【無料あり】Googleキーワードプランナーの代わりに使えるツール11選を紹介。

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多くの企業サイトがSEO対策に力を入れています。その中でもキーワード分析は重要な要素です。適切なキーワードでコンテンツを作成することで、検索エンジンから高い評価を受け、より多くのユーザーにリーチすることができます。

しかし、2022年7月よりGoogleキーワードプランナーの機能が制限され、正確なデータを取得することが難しくなっています。

そこで、本記事では、キーワードプランナーの代わりに使用できるおすすめの無料ツールを10選ご紹介します。これらのツールを活用することで、効果的なSEO対策を実現することができます。

ツール名ロゴ概要料金形態
Ubersuggestキーワード調査や競合分析など、SEO対策に必要な機能を網羅したオールインワンの無料SEOツール・無料プランあり
・月額:約4,200円
・買い切りプラン:40,000円程度
Keyword Tool関連キーワードの提案に特化したツール。Google、YouTube、Bing、Amazonなど、様々なプラットフォームに対応無料プランあり有料プランあり
Googleトレンド特定のキーワードの検索人気度を時系列で確認できる無料ツール無料
ラッコキーワードGoogleのサジェスト機能を活用した無料ツール無料(一部有料)
ruri-co独自のデータベースとAI技術を活用し、高精度なキーワード分析を提供するSEOツール有料
aramakijake(アラマキジャケ)日本語のキーワードに特化した無料ツール無料

これらのツールは、それぞれ異なる機能を持っています。自分のニーズに合ったツールを選択することで、より効果的なキーワード分析を行うことができます。

SEO対策は、継続的に取り組むことが重要です。これらのツールを活用して、効果的なSEO対策を実現しましょう。順位の上昇、検索エンジンからの流入増加、コンバージョン率の向上を目指すことができます。

この記事でわかること
  • Googleキーワードプランナーとは?
  • キーワードプランナーで調査できるデータ
  • キーワードプランナーの代わりに使える分析ツール
山口耀平(Yamaguchi Yohei)

株式会社検索順位の海賊CEO。日本マーケティング学会会員。SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
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  1. Google キーワードプランナーは200円広告出稿すれば引き続き使える
    1. 主な変更点は検索ボリュームが見れなくなった
    2. Google広告に出稿すれば検索ボリュームが見れる
  2. Googleキーワードプランナーとは?
  3. キーワードプランナーで調査できるデータ
    1. データ①|競合性
    2. データ②|広告入札単価
    3. データ③|月間平均検索ボリューム
    4. データ④|関連するキーワード
  4. 無料のキーワードプランナーの代わりに使える分析ツール
    1. ツール③|Ubersuggest:安くて高機能で初心者向け
    2. ツール②|Keyword Tool
    3. ツール③|Googleトレンド:全体的な市場のトレンドを掴むにはうってつけ
    4. ツール④|ラッコキーワード:SEOerなら使っていないものはいない
    5. ツール⑤|ruri-co:SEO通なら誰もが知っているツール
    6. ツール⑥|aramakijake(アラマキジャケ)
  5. 有料のキーワードプランナーの代わりに使える分析ツール
    1. ツール①|ahrefs:2万円と高いが高性能でおすすめ
    2. ツール②|SEMrush:めちゃくちゃ高いけど高機能で精度も高い
    3. ツール③|Keywordmap:キーワードを視覚的に整理できる
    4. ツール④|tact-seo:SEOコンサル会社が開発したSEOツール
    5. ツール⑤|キーワードファインダー
  6. 効果的なキーワード分析のためのポイント
    1. ポイント①|ツールの機能を最大限に活用する方法
    2. ポイント②|複数のツールを活用する
    3. ポイント②|キーワード分析を精度を上げるなら有料ツールを使う
  7. まとめ

Google キーワードプランナーは200円広告出稿すれば引き続き使える

主な変更点は検索ボリュームが見れなくなった

Google キーワードプランナーは、厳密には無料では使えなくなっていません。しかし、2016年の仕様変更により、無料ユーザーに対する機能制限が導入されました。主な変更点は、検索ボリュームの表示方法です。

ユーザー種別検索ボリュームの表示方法
有料ユーザー具体的な数値で確認可能
無料ユーザーおおまかな範囲(例:100~1,000、1,000~10,000など)でしか確認できない

この変更の背景には、Google広告の利用促進という狙いがあります。キーワードプランナーは元々、Google広告の出稿を検討する広告主向けのツールとして提供されていました。詳細な検索ボリュームデータは、広告戦略の立案に不可欠な情報であり、Googleはこれを有料ユーザーの特典とすることで、広告利用を促そうとしていると考えられます。

Google広告に出稿すれば検索ボリュームが見れる

大前提として、キーワードプランナーは無料で利用できますが、詳細な検索ボリュームデータを入手したい場合は、Google広告への出稿が必要となります。

200円程度の広告出稿をすれば、検索ボリュームの機能が使えるようになるそうです。200円ももったいないという方は、以下の無料ツールを使用するのようにしましょう。

ツール名概要料金形態
Ubersuggestキーワード調査や競合分析など、SEO対策に必要な機能を網羅したオールインワンの無料SEOツール・無料プランあり
・月額:約4,200円
・買い切りプラン:40,000円程度
Keyword Tool関連キーワードの提案に特化したツール。Google、YouTube、Bing、Amazonなど、様々なプラットフォームに対応無料プランあり有料プランあり
Googleトレンド特定のキーワードの検索人気度を時系列で確認できる無料ツール無料
ラッコキーワードGoogleのサジェスト機能を活用した無料ツール無料(一部有料)
ruri-co独自のデータベースとAI技術を活用し、高精度なキーワード分析を提供するSEOツール有料
aramakijake(アラマキジャケ)日本語のキーワードに特化した無料ツール無料

Googleキーワードプランナーとは?

Googleキーワードプランナーとは、Google 広告で利用できる無料のキーワード調査ツールです。キーワードの検索ボリュームや競合性を調べたり、新しいキーワードを見つけたりすることができます。

キーワードプランナーは、広告だけでなくSEO(検索エンジン最適化)のキーワード分析にも役立てることができます。

キーワードプランナーを使用して、検索ボリュームの高い関連するキーワードを見つけ、そのキーワードをコンテンツのタイトルや本文に含めることで、検索結果で上位表示される可能性を高めることができます。

指標説明
関連するキーワード指定したキーワードに関連性の高いキーワード
月間平均検索ボリューム指定されたキーワードが1ヶ月間に平均して検索される回数
競合性指定されたキーワードに対する競合の程度
広告の入札単価指定されたキーワードでページ上部に広告を表示するために必要な入札単価の目安
Googleキーワードプランナーでみれる指標

▼関連記事
【初心者用】SEO戦略の肝の「キーワード選定」のコツと実行方法・手順について解説。

キーワードプランナーで調査できるデータ

キーワードプランナーで調査できるデータは、SEO や PPC キャンペーンで成功するために不可欠なタスクであるキーワード調査に役立ちます。

この記事でわかること
  • データ①|関連するキーワード
  • データ②|月間平均検索ボリューム
  • データ③|競合性
  • データ④|広告の入札単価

各指標は、Googleキーワードプランナーで以下のような表で確認できます。

データ①|競合性

競合性は、特定のキーワードにおける競争の強さを示す指標です。「低い」「中程度」「高い」の3段階で表示され、SEO対策においては、競合性の低いキーワードを狙うことで、検索順位の上位表示を目指しやすくなります。

キーワードプランナーでは、競合ドメインを入力することで、そのドメインが上位表示されているキーワードとその検索ボリュームを確認することができます。また、競合の広告グループやキーワードの重複状況なども確認することができます。

競合分析を行うことで、自社の強みと弱みを理解し、より効果的なキーワード戦略を立てることができます。競合分析を行うためのツールは、以下のものがあります。

  • SEMrush
  • Ahrefs
  • Moz

データ②|広告入札単価

広告入札単価は、SEO対策においては、売り上げに繋がりやすいキーワードを見極める上で非常に有効な情報になります。一方で、広告戦略においては、入札単価や広告予算を検討する際に役立ちます。

  • SEMrush
  • Ahrefs
  • Moz
  • ラッコキーワード(有料)

データ③|月間平均検索ボリューム

月間平均検索ボリュームは、キーワードが1ヶ月間にどの程度検索されているかを示す指標です。

SEO対策においては、検索ボリュームの大きいキーワードをターゲットにすることで、より多くのアクセスを狙うことができます。広告戦略においては、広告表示の機会やクリック数を見積もるために活用されます。

月間平均検索ボリュームに関しては以下のようなツールで見ることが可能です。

  • SEMrush
  • Ahrefs
  • Moz
  • ラッコキーワード(有料)

データ④|関連するキーワード

関連キーワードは、入力したキーワードに関連性の高いキーワード候補をリストアップしてくれます。SEO対策においては、コンテンツ作成のアイデアを得たり、網羅性を高めるために活用できます。広告戦略においては、ターゲット層に効果的にリーチするためのキーワード選定に役立ちます。

キーワードプランナーの代わりに、以下の無料ツールを活用して、関連するキーワードを調査してみましょう。

  • Ahrefs
  • ruri-co
  • ラッコキーワード(無料)

無料のキーワードプランナーの代わりに使える分析ツール

無料なキーワードプランナーの代わりに使える分析ツールについてここでは紹介していきます。

ツール③|Ubersuggest:安くて高機能で初心者向け

Ubersuggestは、キーワード調査や競合分析など、SEO対策に必要な機能を網羅したオールインワンの無料SEOツールです。キーワードの検索ボリュームや競合性、SEO難易度などを確認できるほか、被リンク分析やサイト監査など、幅広い機能を搭載しています。

無料版でも十分な機能を利用できますが、有料版ではより詳細なデータ分析や無制限の利用が可能になります。SEO初心者から上級者まで、幅広い層におすすめのツールです。

ツール料金指標特徴
Ubersuggest無料プランあり
有料プランは月額約4,200円~
買い切りプランがあり40,000円程度
ドメインオーソリティ(DA)キーワード調査、競合分析、サイト監査機能など、基本的なSEO機能を網羅。無料プランでも利用可能

ツール②|Keyword Tool

Keyword Toolは、関連キーワードの提案に特化したツールです。Google、YouTube、Bing、Amazonなど、様々なプラットフォームに対応しており、キーワード候補を大量に生成できます。

無料版でも利用可能ですが、検索ボリュームやトレンドデータなどの詳細な情報は有料版でのみ確認できます。SEO対策やコンテンツマーケティングに役立つツールです。

ツール料金指標特徴
Ubersuggest無料プランあり
有料プランは月額約4,200円~
買い切りプランがあり40,000円程度
ドメインオーソリティ(DA)キーワード調査、競合分析、サイト監査機能など、基本的なSEO機能を網羅。無料プランでも利用可能

ツール③|Googleトレンド:全体的な市場のトレンドを掴むにはうってつけ

Googleトレンドは、特定のキーワードの検索人気度を時系列で確認できる無料ツールです。特定の期間や地域における検索ボリュームの相対的な変化を把握でき、急上昇ワードや季節変動などを確認できます。

機能説明
キーワード検索特定のキーワードの検索トレンドをグラフで表示。期間や地域を指定して比較可能。
関連キーワード検索キーワードに関連するキーワード候補を表示。
地域別トレンド国や地域ごとの検索トレンドを比較。
急上昇ワード直近で急激に検索数が増加したキーワードを表示。
リアルタイム検索トレンド最新のトレンド入りキーワードや関連ニュース、関連キーワードなどを確認可能。速報性が必要な場合や旬なコンテンツ作成に役立つ。

Googleトレンドは、SEO対策やコンテンツマーケティング、市場調査などに役立つツールです。

ツール料金指標特徴
Ubersuggest無料プランあり
有料プランは月額約4,200円~
買い切りプランがあり40,000円程度
ドメインオーソリティ(DA)キーワード調査、競合分析、サイト監査機能など、基本的なSEO機能を網羅。無料プランでも利用可能

ツール④|ラッコキーワード:SEOerなら使っていないものはいない

ラッコキーワードは、Googleのサジェスト機能を活用した無料ツールです。Googleのサジェストキーワードを自動で収集し一覧表示できるため、キーワードの組み合わせを網羅的に調査できます。CSV出力機能で収集したキーワードを簡単にダウンロードすることも可能です。

機能説明
サジェストキーワード取得Googleのサジェスト機能 (キーワード入力時に表示される関連キーワード候補) を自動で取得し、一覧表示。
キーワード組み合わせ抽出取得したサジェストキーワードを組み合わせて、新たなキーワード候補を生成。
CSVダウンロード抽出したキーワードデータをCSV形式でダウンロード可能。
除外キーワード設定特定のキーワードを除外して、より精度の高いキーワード候補を抽出。
ワイルドカード検索アスタリスク (*) を使用したワイルドカード検索で、より広範囲のキーワード候補を抽出。

Googleのサジェストキーワードを効率的に収集したい方、キーワードの組み合わせを網羅的に調査したい方、手軽に無料でキーワード調査を行いたい方におすすめです。

ツール料金指標特徴
ラッコキーワードGoogleのサジェスト機能や関連キーワードを自動収集無料
(一部有料)
キーワードの組み合わせを網羅的に調査し、SEO対策に役立つキーワード候補を見つけ出すことができる。

ツール⑤|ruri-co:SEO通なら誰もが知っているツール

ruri-coは、独自のデータベースとAI技術を活用し、高精度なキーワード分析を提供するSEOツールです。インターネット上の膨大なデータから収集した独自のキーワードデータベースを保有し、検索エンジンで上位表示に必要な情報を蓄積しています。

AI技術を用いてキーワードの検索ボリュームや競合性を分析し、最適なキーワードを効率的に発見できます。キーワードの関連語や上位表示サイトの分析、キーワードのトレンド分析など、様々な機能を搭載しており、効果的なSEO対策を支援します。

ツール料金指標特徴
Ubersuggest無料プランあり
有料プランは月額約4,200円~
買い切りプランがあり40,000円程度
ドメインオーソリティ(DA)キーワード調査、競合分析、サイト監査機能など、基本的なSEO機能を網羅。無料プランでも利用可能

ツール⑥|aramakijake(アラマキジャケ)

aramakijakeは、日本語のキーワードに特化した無料ツールです。日本語の複合キーワードやサジェストキーワードを簡単に検索できるのが特徴で、類似キーワードや関連キーワードも表示されるので、キーワードの幅を広げやすいでしょう。

機能説明
検索数予測ツール特定のキーワードの月間検索数と検索順位別の月間検索アクセス数の予測データを提供。SEO対策におけるキーワード選定やコンテンツ企画に役立つ。
競合検索数予測ツール競合サイトのドメインを入力することで、そのサイトが獲得している月間検索数と検索順位別の月間検索アクセス数の予測データを提供。競合分析や自社サイトの改善点の発見に役立つ。

SEO対策だけでなく、コンテンツのテーマ探しにも役立ちますので、日本語のキーワードに特化して調査したい方やコンテンツマーケティングにも活用したい方、無料で手軽にキーワード調査を行いたい方におすすめです。

ツール名概要料金形態特徴
aramakijake(アラマキジャケ)日本語キーワード特化型ツール無料複合キーワードやサジェストキーワードを簡単に検索可能。SEO対策だけでなく、コンテンツマーケティングにも役立つ。

有料のキーワードプランナーの代わりに使える分析ツール

有料のキーワードプランナーの代わりに使える分析ツールについてここでは紹介していきます。

有料なキーワードプランナーの代わりに使える分析ツール

ツール①|ahrefs:2万円と高いが高性能でおすすめ

SEO対策に欠かせないドメインの強さを数値化してくれるのが、Ahrefs社が提供する無料ツール「Domain Authority Checker」です。使い方は簡単で、トップページの検索窓に対象のWebサイトURLを入力し、「チェック」ボタンをクリックするだけ。すると、Ahrefs独自の指標である「ドメインレーティング(DR)」が表示され、そのサイトのドメインパワーを把握することができます。

この「Domain Authority Checker」は、世界中のSEO専門家やマーケターから信頼されているAhrefsの膨大なデータに基づいており、その信頼性は非常に高いと言えます。Ahrefsは、Googleに次ぐ世界第2位のクローラー稼働率を誇る有料SEOツールで、Webサイト分析に必要な情報を網羅しています。

ツール名概要料金形態特徴
AhrefsSEO対策に特化した高機能ツール~99ドル/月キーワード調査、被リンク分析、競合分析など、SEO対策に必要な機能を網羅。詳細なデータ分析や高度なSEO戦略を実行したい場合におすすめ。

ツール②|SEMrush:めちゃくちゃ高いけど高機能で精度も高い

SEMrushは、SEO対策、PPC広告、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングなど、デジタルマーケティングに必要な機能を網羅したオールインワン型のツールです。

競合調査、キーワード調査、サイト監査、バックリンク分析など、多岐にわたる機能を備えており、自社サイトだけでなく、競合サイトの分析にも活用できます。SEO対策だけでなく、総合的なデジタルマーケティング戦略を検討している方におすすめです。

ツール料金指標特徴
SEMrush無料プランあり、有料プランは月額約7,200円~サイテーションフロー(CF)トラストフロー(TF)SEO対策、PPC広告、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングなど、デジタルマーケティングに必要な機能を網羅したオールインワン型のツール

ツール③|Keywordmap:キーワードを視覚的に整理できる

Keywordmapはキーワードのマッピング機能が特徴で、ターゲットキーワードを体系的に管理できます。リスティング広告のキーワード選定にも優れています。Keywordmapは、キーワードを階層的に分類し、関連キーワードを視覚的に表示することで、キーワード戦略を効率的に構築できます。

また、キーワードのグループ化や分析、レポート作成なども可能です。有料版では、詳細なキーワードデータ、競合サイトの分析、キーワードのグループ化、レポート作成など、高度な機能が利用できます。

ツール料金指標特徴
SEMrush無料プランあり、有料プランは月額約7,200円~サイテーションフロー(CF)トラストフロー(TF)SEO対策、PPC広告、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングなど、デジタルマーケティングに必要な機能を網羅したオールインワン型のツール

ツール④|tact-seo:SEOコンサル会社が開発したSEOツール

tact-seoはSEO難易度の評価やSERPの監視機能が特徴です。競合サイト分析やキーワードの優先順位付けも簡単に行えます。tact-seoは、キーワードのSEO難易度、SERPの順位変動、競合サイトの分析、キーワードの優先順位付けなど、SEOに必要な機能を備えています。

機能説明
SEO課題発見自社サイトのSEO上の課題を自動的に抽出し、改善ポイントを提示。専門知識がなくても、SEO対策に取り組める。
競合サイト比較分析自社サイトと競合の上位サイトを比較し、SEO上の課題を抽出。ページ単位・サイト全体の課題を調査・レポートする。
コンテンツSEO支援記事の作成やリライトを効率化。SEOに強いコンテンツ作成をサポート。
キーワードのグルーピング機能複数のキーワードを意味や検索意図でグループ化。キーワード戦略の立案やコンテンツ企画に役立つ。

有料版では、詳細なキーワードデータ、競合サイトの分析、SERPの監視、キーワードの優先順位付けなど、高度な機能が利用できます。

ツール料金指標特徴
SEMrush無料プランあり、有料プランは月額約7,200円~サイテーションフロー(CF)トラストフロー(TF)SEO対策、PPC広告、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングなど、デジタルマーケティングに必要な機能を網羅したオールインワン型のツール

ツール⑤|キーワードファインダー

キーワードファインダーは、SEO対策に必要なキーワード調査、競合分析、コンテンツ最適化などをサポートする有料ツールです。日本語キーワードに強く、国内のSEO対策に最適で、SEO初心者でも使いやすいインターフェースが特徴です。キーワードのグルーピング機能で、効率的にキーワードを管理することもできますので、日本語のキーワードに特化して調査したい方やSEO対策初心者の方、キーワードを効率的に管理したい方におすすめです。

ツール概要料金形態特徴
KEYWORD FINDER登録したキーワードとサイト情報から、SEOに効果的なキーワードを提案するツール無料トライアルあり、月額料金プラン競合サイト分析、キーワード順位チェック、Googleアナリティクス連携

効果的なキーワード分析のためのポイント

ポイント①|ツールの機能を最大限に活用する方法

各ツールの機能を最大限に活用するためには、定期的なデータ収集とトレンドの確認が重要です。ツールを使いこなし、最新の情報を常に把握しましょう。キーワード分析ツールは、常に進化しています。新しい機能やアップデート情報などを確認し、ツールを最新の状態に保ちましょう。また、定期的にデータ収集を行い、トレンドの変化を把握することで、より効果的なキーワード戦略を立てることができます。

ポイント②|複数のツールを活用する

複数のツールから得たデータをクロスリファレンスすることで、より正確で信頼性の高いデータが得られます。異なるツールのデータを比較検討しましょう。複数のツールから得たデータを比較することで、より正確な分析結果を得ることができます。

個人的におすすめでもあり、多くのSEO業者が使う組み合わせとして

ahrefs+ラッコキーワード

ポイント②|キーワード分析を精度を上げるなら有料ツールを使う

多くの有料ツールは無料トライアル期間を提供しています。この期間を利用してツールの適合性を確認し、最適なツールを選定しましょう。無料トライアル期間を利用することで、ツールの機能や使い心地を実際に試すことができます。また、自分のニーズに合ったツールかどうかを確認することもできます。

まとめ

今回ご紹介したキーワード分析ツールを活用して、効果的なSEO対策を行いましょう。自らのニーズに最適なツールを選ぶことで、効率的かつ効果的なキーワード戦略が可能となります。キーワード分析は、SEO対策において非常に重要な要素です。適切なキーワードを選定することで、ウェブサイトへのトラフィックを増やし、コンバージョン率を向上させることができます。今回ご紹介したツールを活用して、効果的なキーワード分析を行い、SEO対策を成功させましょう。

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