ユニバーサル検索とは|仕組みやバーティカル検索との違いについて解説。

検索エンジン知識

▼ SEOについてお悩みではないですか? ▼
SEO対策について無料で相談してみる

「ユニバーサル検索」という言葉を耳にしたことはありますか?SEO対策に取り組んでいるWeb担当者様でも、具体的な内容や対策方法については詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

ユニバーサル検索とは、Googleの検索結果にWebページだけでなく、画像、動画、ニュース、地図など、さまざまな種類のコンテンツが表示される仕組みのことです。このユニバーサル検索を理解し、適切なSEO対策を行うことで、Webサイトへのアクセス数増加や、企業の認知度向上に繋げることが可能です。

本記事では、ユニバーサル検索の仕組みや種類、SEO対策で活用する方法について詳しく解説していきます。

この記事で得られる内容
  1. ユニバーサル検索とは何か?
  2. ユニバーサル検索の種類と特徴
  3. バーティカル検索との違い
山口耀平(Yamaguchi Yohei)

株式会社検索順位の海賊CEO。日本マーケティング学会会員。SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
プロフィールの詳細はこちら

山口耀平(Yamaguchi Yohei)をフォローする

ユニバーサル検索とは?

ユニバーサル検索とは、Googleが開発した検索結果の表示方法です。従来の検索結果ではWebページのみが表示されていましたが、ユニバーサル検索ではWebページに加えて、画像、動画、ニュース、地図、ショッピング情報など、さまざまな種類のコンテンツが検索結果に表示されるようになりました。

ユニバーサル検索の導入により、ユーザーはより多様な情報にアクセスできるようになり、検索体験が向上しました。一方、Webサイト運営者にとっては、検索結果に表示されるコンテンツの種類が増えたことで、SEO対策の重要性が高まりました。

ユニバーサル検索は、ユーザーの検索意図を理解し、それに最適な情報を提供することを目指しています。Googleは、ユーザーの検索キーワード、過去の検索履歴、位置情報などのさまざまな情報を分析し、検索結果に表示するコンテンツの種類や順番を決定しています。

ユニバーサル検索のアルゴリズムは常に進化しており、Googleはより関連性の高い情報を提供するために、日々改善を続けています。

ユニバーサル検索の種類

ユニバーサル検索には様々な種類があります。ここでは以下の3つのユニバーサル検索で表示される情報の種類について解説していきます。

種類①|ローカルパック

ローカルパックは、地域に関連する検索キーワードに対して表示される検索結果です。例えば、「新宿 カフェ」と検索すると、新宿周辺のカフェの地図、営業時間、口コミなどが表示されます。

ローカルパックに表示されるためには、Googleビジネスプロフィールの登録と最適化が重要です。

種類②|ナレッジパネル

ナレッジパネルは、特定の人物、場所、組織などに関する情報をまとめたものです。例えば、「橋本環奈」と検索すると、橋本環奈の身長や生年月日、出生地が表示されます。

ナレッジパネルに表示されるためには、Wikipediaなどの信頼できる情報源からの情報を充実させることが重要です。

ナレッジパネルは、ナレッジグラフに存在する対象(人、場所、組織、物事など)を検索したときに Google に表示される情報ボックスです。あるトピックに関する概要を簡単に確認できるようにするためのものであり、ウェブ上で利用可能なコンテンツについて Google が把握している内容に基づいています。

引用元:ナレッジパネルについて|ナレッジパネルヘルプ

種類③|アンサーボックス

アンサーボックスは、検索キーワードに対する直接的な回答を表示するものです。例えば、「今日の天気は?」と検索すると、現在の天気情報が直接表示されます。

アンサーボックスに表示されるためには、Webサイトのコンテンツを構造化データでマークアップすることが重要です。

バーティカル検索とユニバーサル検索の違い

バーティカル検索とは、特定の種類のコンテンツに特化した検索のことです。例えば、画像検索、動画検索、ニュース検索などがバーティカル検索に該当します。バーティカル検索はユーザーが情報のフォーマットを指定して、情報を収集することができます。

一方、ユニバーサル検索は、さまざまな種類のコンテンツを横断的に検索するものです。ユーザーは、検索キーワードを入力するだけで、Webページ、画像、動画、ニュースなど、さまざまな種類の情報を一度に確認できます。

特徴バーティカル検索ユニバーサル検索
検索対象特定の種類のコンテンツ(画像、動画、ニュースなど)Webページ、画像、動画、ニュース、地図、ショッピング情報など、多様なコンテンツ
検索方法コンテンツの種類を指定して検索検索キーワードを入力して横断的に検索
目的特定の種類の情報を効率的に検索ユーザーの検索意図を理解し、最適な情報を提供
SEO対策のポイントコンテンツの最適化、メタデータの設定などコンテンツの質の向上、構造化データの活用、内部リンクの最適化など
ユーザーメリット欲しい情報に素早くアクセスできる多様な情報を一度に確認できる

まとめ

ユニバーサル検索は、SEO対策において重要な要素です。ユニバーサル検索に対応することで、Webサイトへのトラフィックを増やし、ビジネスの成長に貢献できます。

ユニバーサル検索のSEO対策にお困りの方は、ぜひ株式会社検索順位の海賊にご相談ください。経験豊富なSEOコンサルタントが、お客様のWebサイトを分析し、最適なSEO戦略をご提案いたします。

【無料】アクセスに伸び悩んだ時は我々にご相談ください。
無料相談はコチラ
【無料】アクセスに伸び悩んだ時は我々にご相談ください。
無料相談はコチラ
タイトルとURLをコピーしました