トピッククラスターモデルの作り方ガイド|手順やSEO効果について解説。

テクニカルSEO

※この記事は、当コラムのコンテンツ制作・編集ポリシーに沿って制作されています。

「トピッククラスター」とは、関連性の高いコンテンツを「クラスター(集団)」としてまとめ、それらを「ピラーコンテンツ」と呼ばれる中核となるコンテンツに内部リンクで繋ぐSEO手法です。

この手法は、HubSpotが自社ブログ内のコンテンツ整理のためにトピッククラスターモデルを採用したことが始まりで、現在では多くのSEOコンサルタントが参考にしている戦略の一つとなっています。

また、トピッククラスターを構築する際には一定の手順を踏む必要性があります。具体的には以下の5つのステップで進められます。

この記事では、トピッククラスターモデルを活用してSEO効果を最大化する鉄則を解説します。さらに、実際にトピッククラスターを形成する手順や成功事例を交えながら、成果の出せる再現性の高いノウハウについて共有させて頂きます。

この記事でわかること
  • トピッククラスターモデルでSEO効果を最大化する具体的な鉄則
  • 具体的な成功事例
  • 質の高いコンテンツを作成するためのポイント

ぜひ、最後まで読み進めて、あなたのウェブサイトのSEO戦略に役立ててください。

プロフィール
この記事を書いた人
山口耀平(Yamaguchi Yohei)

株式会社検索順位の海賊CEO。日本マーケティング学会会員。SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
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トピッククラスターモデルとは?

トピッククラスターの概要

従来のSEO対策は、個々のキーワードに焦点を当てたコンテンツ作成が主流でした。しかし、Googleの検索アルゴリズムは日々進化しており、単にキーワードをちりばめたコンテンツでは上位表示が難しくなっています。

そこで登場したのが、トピッククラスターモデルです。 これは、関連性の高いコンテンツを「クラスター(集団)」としてまとめ、それらを「ピラーコンテンツ」と呼ばれる中核となるコンテンツに内部リンクで繋ぐ手法です。

元々、顧客管理ツールのHubspotのSEOチームが提唱した概念で、次第にSEO業界でも戦略の一つとして組み込まれるようになりました。

トピッククラスターのモデルでは、ニッチなキーワードをめがけてばらばらに制作していたブログ記事をトピックエリアごとに分類し、そのトピックに関する全般的な概要をまとめたウェブページを柱に据え、同じエリアに分類される具体的で掘り下げたブログ記事とをハイパーリンクで連結しました。

引用元:トピッククラスターを活用したブログの最適化|Hubspot

これにより、検索エンジンに対してウェブサイトの専門性と網羅性をアピールし、検索順位の向上やサイト全体の評価向上を目指します。

トピッククラスターとリンクジュース

リンクジュースとトピッククラスターは、SEO内部対策において密接に関係しています。リンクジュースとは、ページからページへと受け渡される検索エンジン上の評価のことです。

トピッククラスター構造では、中心となるピラーコンテンツに対して、関連性の高いクラスターコンテンツから内部リンクを張ることで、リンクジュースを集中させることができます。

この仕組みにより、ピラーコンテンツの評価が高まり、検索順位の上昇が期待できます。また、ピラーからクラスターへのリンクも適切に張ることで、全体の評価が循環しやすくなります。

トピッククラスターの構造と要素

トピッククラスターモデルを構成する要素は以下の3つです。

トピッククラスターの構造と要素
  • ピラーページ
  • クラスターコンテンツ
  • 内部リンク

それぞれ詳しく見ていきましょう。

要素①|ピラーページ

ピラーページは、特定のテーマを包括的に網羅する、いわば「大黒柱」のようなコンテンツです。 例えば、「記事制作」というテーマであれば、「記事制作代行会社10選を徹底比較|選び方や注意すべきポイントを徹底解説」といったタイトルのピラーページを作成します。

ピラーページは、テーマ全体を俯瞰できるような、包括的で網羅的な内容である必要があります。 テーマ内の一般的な情報の階層性を意識し、ユーザーが知りたい情報を余すことなくカバーできるようなコンテンツを作成しましょう。

要素②|クラスターコンテンツ

クラスターコンテンツは、ピラーページで扱うテーマをさらに深掘りした、より具体的な内容のコンテンツです。 例えば、「記事制作」というテーマであれば、以下のようなクラスターコンテンツを作成します。

  • 「記事制作 外注」
  • 「記事制作 流れ」
  • 「記事制作 費用」
  • 「記事制作 コツ」

各クラスターコンテンツは、ピラーコンテンツをより深掘りする内容のコンテンツになります。そうすることで、ユーザー的にも一つのトピックに対して深掘りして記事を読み進めることができるため良い影響があります。

要素③|内部リンク

内部リンクは、ピラーページとクラスターコンテンツを相互にリンクさせる役割を果たします。 ピラーページから関連するクラスターコンテンツへ、クラスターコンテンツからピラーページへとリンクを貼ることで、コンテンツ間の関連性を明確にし、ユーザーと検索エンジンの双方にとって有益なサイト構造を構築します。

内部リンクは、ユーザーにとって有益な情報が含まれている部分に貼りましょう。 例えば、ピラーページ内で特定の記事制作の費用について触れた際に、費用相場について深掘りしたクラスターコンテンツへのリンクを貼ることで、ユーザーの理解を深めることができます。

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内部リンクとは?|SEO効果のある貼り方のコツを徹底解説。

トピッククラスターが与えるSEO効果

トピッククラスターは、自社サイトの検索順位を上昇させるための手法の一つです。 その効果は、主に「クローラビリティ」と「ユーザービリティ」の2つの側面から見ることができます。

トピッククラスターが与えるSEO効果
  • 効果①|クローラビリティの上昇
  • 効果②|ユーザービリティの上昇

効果①|クローラビリティの上昇

クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーがあなたのウェブサイトをどれだけ効率的に巡回できるかを示す指標です。 トピッククラスターモデルでは、ピラーコンテンツを中心とした明確な構造を持つため、クローラーがサイト内を迷子になることなくスムーズに巡回できます。

例えるなら、整然と整理された図書館で目的の本を探すようなものです。 一方、トピッククラスターモデルを採用していないウェブサイトは、雑然とした書庫のようなもので、クローラーが目的の情報にたどり着くまでに時間がかかってしまいます。

クローラビリティが向上すると、以下のようなメリットがあります。

  • 新規コンテンツがインデックスされるまでの時間短縮
  • サイト全体の評価向上

効果②|ユーザービリティの上昇

ユーザービリティとは、ユーザーがあなたのウェブサイトをどれだけ快適に利用できるかを示す指標です。 トピッククラスターモデルでは、関連性の高いコンテンツが内部リンクで繋がっているため、ユーザーは興味のある情報をスムーズに見つけることができます。

まるで、テーマパークのアトラクションをガイドマップに従って巡るように、ユーザーはあなたのウェブサイトをストレスなく探索できます。 一方、関連性の低いコンテンツが散在するウェブサイトでは、ユーザーは迷路に迷い込んだように感じ、すぐに離脱してしまうかもしれません。

ユーザービリティが向上すると、以下のようなメリットがあります。

  • サイト滞在時間の増加
  • 回遊率の向上
  • コンバージョン率の改善

つまり、ユーザーがあなたのウェブサイトに長く滞在し、多くのページを閲覧し、最終的には商品購入やお問い合わせといったアクションを起こしてくれる可能性が高まるのです。

トピッククラスターの作り方

SEOで成果を出すには、検索意図を体系的にカバーする構造が必要です。トピッククラスターは、ピラーコンテンツとその周辺を補完するクラスターコンテンツから構成され、サイト全体の専門性と網羅性を高めます。作成にあたっては、以下の5つのステップを踏む必要があります。

STEP①|ピラーコンテンツのキーワードの決定

ピラーコンテンツとは、ある特定のテーマについて包括的に解説する中核ページです。トピッククラスター構造の軸となる存在であり、SEOにおいても検索上位獲得の起点になります。そのため、最初のステップとしてピラーコンテンツのキーワード選定が極めて重要です。

選定のポイントは以下の3つです。

  • 自社で最も獲得しにいきたいキーワード
  • 一定の検索ボリュームがある
  • 情報の抽象度が高い

これにより、情報の全体構造を見渡す「軸キーワード」が浮かび上がってきます。このキーワードを中心にコンテンツ設計を行えば、クラスター全体のSEO効果が一貫性を持ち、上位表示に有利な内部構造が整います。

結論として、ピラーキーワードは「検索需要がありつつ、多面的に語れる軸」を見つけることが肝要です。そのうえで、将来的に派生記事(クラスター)と連携できる構想を練ることが求められます。

STEP②|クラスターコンテンツのキーワードの決定

クラスターコンテンツは、ピラーコンテンツのテーマを細分化し、検索ニーズに個別対応する記事群です。このステップでは、ユーザーの具体的な悩みや課題に対応できるキーワードを洗い出し、クラスター設計を行います。

クラスターキーワード選定で重要な判断基準は次の通りです。

  • ピラーコンテンツのテーマと意味的に繋がっている
  • 単独でも十分に検索ボリュームがある
  • 自社で獲得することでCVに繋がる

クラスターコンテンツの品質が、ピラーコンテンツの順位を底上げします。構造だけでなく、「深さ」と「専門性」が検索上位化には必須です。制作時には、単なる文章ではなく、検索者の感情や意図に寄り添った「問題解決型」の記事設計を心がけましょう。

STEP③|クラスターコンテンツの制作

ピラーとクラスターのキーワードが決まったら、次はそれに基づいてコンテンツの制作に取りかかります。クラスターコンテンツは、ピラーコンテンツの各論の内容を深堀するようなコンテンツにしていく必要性があります。

クラスターコンテンツをピラーコンテンツよりも先に制作する理由としては以下2点があります。

  • ロングテールキーワードを獲得しやすい
  • 検索エンジンからの評価を早い段階から獲得できる

新規のメディア立ち上げであれば、クラスターコンテンツから制作を始めることで競合が少ないキーワードで評価を獲得することが可能になります。それにより、早い段階で検索エンジンからの評価を見込むことができます。

STEP④|ピラーコンテンツの作成

クラスターコンテンツの作成と並行して、ピラーコンテンツも制作します。ピラーコンテンツは、テーマ全体を網羅しつつ、関連するクラスターコンテンツへのリンクを適切に含める必要があります。

ピラーコンテンツは、各テーマを包括的に扱うため、自然と長文になりやすい特徴があります。ただし、単に情報量が多いだけでなく、検索ユーザーの意図を的確に捉えた内容とすることが重要です。

STEP⑤|コンテンツ同士の内部リンクの接続

最後に、ピラーコンテンツとクラスターコンテンツを内部リンクで接続します。 ピラーコンテンツから関連するクラスターコンテンツへ、クラスターコンテンツからピラーページへとリンクを貼ることで、トピッククラスターが完成します。

内部リンクを設置する際は、ユーザーが関連情報をスムーズに見つけられるよう、分かりやすいアンカーテキストを設定することが重要です。特に、ユーザーが「知りたい」「欲しい」と感じるタイミングや文脈に合わせてリンクを配置することで、回遊性が高まり、最終的には検索エンジンからの評価向上にもつながります。

ピラーコンテンツの選定をする際の基準

ピラーコンテンツは、トピッククラスターモデルの成功を左右する重要な要素です。 闇雲にコンテンツを作成するのではなく、適切な基準に基づいてピラーコンテンツを選定することで、SEO効果を最大化できます。

基準説明
テーマ内の一般的な情報の階層性テーマ全体を俯瞰できる包括的な内容であること「マーケティングとは?基礎から最新トレンドまで徹底解説」
キーワードの検索ボリュームある程度の検索ボリュームがあるキーワードを選ぶ「マーケティング」
キーワードのCV確度自社のビジネス目標に合致するキーワードを選ぶ「商品名+口コミ」

基準①|テーマ内の一般的な情報の階層性

ピラーコンテンツは、関連する複数の記事を束ねる「核」となるページです。そのため、選ぶキーワードには、情報構造上の「広さ」と「深さ」が求められます。

例えば、「SEO」というテーマであれば、「SEOとは」といった包括的な切り口を軸にできます。この場合、個別の施策や細かなノウハウを別記事(クラスターコンテンツ)で展開し、内部リンクでつなぐ構造が自然です。

テーマに階層性がないと、トピッククラスター全体の設計が不自然になります。単発記事の寄せ集めになり、SEO上の評価も分散します。ピラーとなる情報は「俯瞰できるテーマ」を軸にするのが前提です。

したがって、テーマの抽象度が高く、周辺情報との関係性が明確に取れるものを選ぶ必要があります。

基準②|キーワードの検索ボリューム

ピラーコンテンツに設定するキーワードは、一定の検索ボリュームがある必要があります。理由は明確で、トピック全体への集客の起点となる役割を担うためです。

検索ボリュームが極端に少ないキーワードを選んでしまうと、たとえ内部リンク構造やクラスター設計が優れていても、十分な流入が得られません。ピラーとしての価値を果たせず、クラスター全体のパフォーマンスにも悪影響を及ぼします。

ピラーキーワードの目安としては、月間検索数が「1,000件以上」あることが望ましいです。これはGoogleキーワードプランナーやAhrefsなどのツールを用いて調査できます。

ただし、単純な検索数だけでなく、競合性や季節性も加味する必要があります。年間を通じて安定した検索需要があるかどうか、上位表示の難易度が過剰に高くないかも同時に確認しておくことが重要です。

このように、検索ボリュームを軸にしつつも、「実際に狙える現実的なキーワード」であるかを見極めて選定しましょう。

基準③|キーワードのCV確度

ピラーコンテンツは集客だけでなく、最終的なコンバージョン(CV)にもつながる可能性があるテーマを選ぶべきです。どれだけアクセスを集めても、事業成果に結びつかなければ意味がありません。

CV確度の高いキーワードは、ユーザーの課題認識が進んでいるケースが多く、情報収集の段階から比較・検討フェーズに進む傾向があります。たとえば「SEOとは」よりも「SEO コンサル 比較」などの方がCVに近いとされますが、前者もピラーとしては有効です。重要なのは、周辺のクラスターコンテンツによって、CVまでの導線を設計できるかどうかです。

具体的には、以下のような観点で判断します。

  • 自社サービスとの関連性が明確か
  • ユーザーが将来的にCVへつながる動機を持っているか
  • 他記事からの内部リンクでCVページに誘導できるか

このような「CVにつながるストーリー」を描けるかどうかが、キーワード選定のカギとなります。検索ボリュームに目を奪われず、「売上との接続性」が高いキーワードを意識して選定しましょう。

トピッククラスターモデルを活用した成功事例「Hubspot」

百聞は一見に如かず。 ここでは、トピッククラスターモデルを実際に活用し、SEOにおける成果を上げた事例を3つ紹介します。 これらの事例から、具体的な戦略や効果を学び、自社サイトへの導入を検討する際の参考にしてください。

そもそも、トピッククラスターモデルを提唱したのはHubSpotです。HubSpotブログは、元々、営業やSNSなど様々なカテゴリに別れており、雑然と記事が並んでいる状況でした。そこに対して、トピッククラスターモデルを組み込むことで、「じわじわと着実な上昇」が見られたそうです。

データを追跡しているHubSpotブログで、多くのキーワードによる検索順位の上昇が見られるようになりました。最新の分析では、GoogleのSERPで最初のページに表示される複数のキーワード検索で月間閲覧数の増加が確認されています。また、2ページ目や3ページ目に表示される多くのキーワードでも軒並み順位を上げており、今後も継続した上昇が見込まれます。

引用元:トピッククラスターを活用したブログの最適化|HubSppot

その結果、検索エンジンからの流入数増加や、ユーザーエンゲージメントの向上を実現しています。 HubSpotのブログは、トピッククラスターモデルの成功事例として広く知られており、多くの企業が参考にしています。

トピッククラスターでSEO効果最大化の鉄則

トピッククラスターは、正しく活用することでSEO効果を最大化できます。 ここでは、そのための鉄則を4つ解説します。 これらの鉄則を意識することで、あなたのウェブサイトは検索エンジンからの評価を高め、より多くのユーザーを獲得できるでしょう。

トピッククラスターでSEO効果最大化の鉄則
  • 鉄則①|トピックの山を一個ずつ仕上げる
  • 鉄則②|内部リンクのアンカーテキストにキーワードを入れる
  • 鉄則③|ユーザーに役立つ部分に内部リンクを貼る
  • 鉄則④|質の高いコンテンツ制作に努める

鉄則①|トピックの山を一個ずつ仕上げる

トピッククラスター構築においては、あれこれとキーワードに手を出すのではなく、一つのピラーコンテンツを頂点とする「一つの山」を丁寧に作り上げていくイメージで進めることが重要です。

一つの山をしっかりと作り上げることで、そのテーマにおける網羅性や専門性を高め、検索エンジンからの評価向上に繋がりやすくなります。

鉄則②|内部リンクのアンカーテキストにキーワードを入れる

内部リンクのアンカーテキストは、単に「詳しくはこちら」のようなありきたりなものではなく、リンク先のコンテンツの内容を表す具体的なキーワードを含めるようにしましょう。これは、トピッククラスターモデルに限らずGoogle公式も推奨しています。

良いアンカー テキストとは、内容が具体的で、適度に簡潔で、テキストが掲載されているページとリンク先のページの両方に関連があるテキストです。リンクに文脈を与え、読み手の期待に沿うものです。 アンカー テキストが良好であるほど、ユーザーはサイト内のナビゲーションが容易になり、Google はリンク先のページ内容を把握しやすくなります。

引用元:Google のリンクに関するベスト プラクティス|Google検索セントラル

例えば、「SEO対策」というピラーページから「キーワード選定」というクラスターコンテンツにリンクを貼る場合、「キーワード選定の方法」といった具体的なアンカーテキストを設定することで、検索エンジンはコンテンツ間の関連性をより正確に理解し、評価を高めます。

鉄則③|ユーザーに役立つ部分に内部リンクを貼る

内部リンクは、ユーザーにとって価値のある情報が含まれる部分に設置することが大切です。

例えば、ピラーページ内で特定の事柄に触れた際に、その詳細を解説したクラスターコンテンツへのリンクを貼ることで、ユーザーの理解を深め、購買意欲を高める効果が期待できます。内部リンクは、SEO効果だけでなく、ユーザー体験向上にも貢献する重要な要素と言えるでしょう。

鉄則④|質の高いコンテンツ制作に努める

検索エンジンは、ユーザーにとって価値のある情報を提供するウェブサイトを高く評価します。 そのため、トピッククラスターを構成するコンテンツは、質の高いものである必要があります。 具体的には、以下のような点を気をつけるようにしましょう。

  • ユーザーの検索意図を満たす情報が網羅されている
  • 最新の情報に基づいており、正確性が高い
  • 専門性があり、信頼できる情報源である
  • 読みやすく、理解しやすい文章で書かれている

質の高いコンテンツを作成することで、ユーザー満足度を高め、検索エンジンからの評価も向上させることができます。

まとめ

この記事では、トピッククラスターモデルの基礎知識から具体的な作り方、SEO効果を高めるための鉄則まで解説しました。 トピッククラスターモデルは、SEO対策において非常に有効な手法ですが、正しく理解し、適切に運用することが重要です。

もし、トピッククラスターモデルの導入や運用についてお悩みでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。 専門知識を持ったコンサルタントが、あなたのウェブサイトのSEO戦略をサポートします。 共に、検索エンジンからの評価を高め、ビジネスの成功を目指しましょう。

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