リンクジュースとは?SEO効果とPageRankとの関係を解説。

オフページSEO

リンクジュースとは、SEO界隈で使われている俗語で、Webサイト間のリンクを通して、評価や権威がページからページへ流れるという概念です。

また、リンクジュースの概念は、PageRank(ページランク)という検索アルゴリズムから生まれたものです。

ページランク(PageRank)は、Webページ間のリンクを投票とみなし、多くの重要なページからリンク(=被リンク)されているページほど、重要度が高いと判断されます。つまり、重要なページからのリンクは、そうでないページからのリンクよりも高い評価を受けます。

その際に、リンクを経由してその「評価」がリンクされたページがジュースのように移動するように見えることがリンクジュースと例えられるのです。

この記事では、リンクジュースの基礎知識から、SEO効果、PageRankとの関係性、そして具体的な活用方法まで、詳しく解説していきます。

この記事でわかる内容
  • リンクジュースとは何か
  • リンクジュースがSEOに与える効果
  • PageRank(ページランク)とリンクジュースの関係性
  • リンクジュースを効果的に活用する方法

リンクジュースを理解することで、質の高い被リンクを獲得し、ウェブサイトの検索順位向上に繋げることが可能になります。これを読めば、リンクジュースの重要性を理解し、SEO対策に役立てることができるでしょう。

プロフィール
この記事を書いた人
山口耀平(Yamaguchi Yohei)

株式会社検索順位の海賊CEO。日本マーケティング学会会員。SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
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リンクジュースの前提知識

リンクジュースとは、SEO界隈で使われている俗語で、Webサイト間のリンクを通して、検索エンジンからの「評価」がページからページへ流れるという概念です。ただし、Googleは公式にこの概念を認めていません。

良質なWebサイトからのリンクは、あなたのWebサイトの信頼性を高め、検索エンジンからの評価向上に繋がると考えられています。

イメージとしては、ジュースが溢れていくように、あるページから別のページへ、SEO効果を高める評価値が流れ込んでいくイメージです。そして、この流れ込んだ評価値の量が多いほど、ページのSEOにおける価値は高まると考えられています。そのため、評価が高いページに別のページのURLを貼ることで、その別のページの評価が上がると考えられています。

リンクジュースはPageRankの仕組みからきている

ただ、リンクジュースについて語る前に、その前提となるPageRank(ページランク)についてご説明させていただきます。

PageRankの概要

リンクジュースという概念が生まれる背景には、PageRankというGoogle検索の初期のアルゴリズムがありました。

PageRank(ページランク)は、1998年にGoogleの創設者ラリー・ペイジ氏によって開発された、Webページの重要度を評価するアルゴリズムです。Webページ間のリンクを投票とみなし、多くの重要なページからリンク(=被リンク)されているページほど、重要度が高いと判断されます。

ページランクとは?

上記の図解のように、PR(XX)という形でページが一定の基準で評価され、リンクを経由してその「評価」が別のページにも移動するような形になります。この「評価」を、当時のSEO界隈では「リンクジュース」と比喩的に表現していました。

初期のページランクは、被リンクの数と質を基に、Webページを0から10までの11段階で評価していました。被リンクが多いページや、重要なページからの被リンクが多いページほど、ページランクが高くなる仕組みでした。

Google は、さまざまなシステムを導入してページ間の相互リンクを理解し、ページの内容と、検索クエリに対して最も有益な情報を提供するページを判断しています。その中でも PageRank は、Google がサービスを開始した当初から使用されているコア ランキング システムの一つです。興味のある方は、オリジナルの PageRank の研究論文および特許をご覧になり、詳細をご確認ください。PageRank の仕組みは当時から大きく進化しており、コア ランキング システムの一部として機能し続けています。

引用元:Google 検索ランキング システムのご紹介 | Google 検索セントラル

被リンクの数と質に基づいてWebページの重要度を評価する仕組み

ページランクの仕組みは、一言で言うと「被リンクの数と質に基づいてウェブページの重要度を評価する」というものです。具体的には、以下の二つの指標で判断するものです。

評価基準説明
・他のページからどれだけ多くのリンクを受けているかを示します。
・リンクが多いほど、重要度が高いと評価されます。
・リンク元のページの質も評価に影響します。
・権威のあるサイトや関連性の高いページからのリンクは、より重要視されます。

これらの要素を考慮して、ページランクは0から10までの11段階で評価されます。数字が大きいほど、そのページは重要度が高いと判断され、検索結果の上位に表示されやすくなります。

さらに、被リンクを送信しているページのページランクが高いほど、その被リンクの質が高いと判断されます。つまり、権威のあるサイトからの被リンクは、より重要度の高い被リンクとして検索エンジンに評価されやすくなります。

これは、検索エンジンが「信頼されているサイトが紹介している=価値のあるコンテンツ」とみなすためです。そのため、SEOにおいては単に数を増やすのではなく、信頼性の高いサイトからのリンク獲得を目指すことが重要です。

Googleの見解は「無視しろ」とのこと

ただ、この「リンクジュース」という概念ですが、Google自体は存在を否定しています。 「リンクジュース」という小手先の概念ではなく、「ユーザー」に役に立つコンテンツ作成をするように述べています。 実際に、2020年にジョン・ミュラー氏の公式アカウントでも以下のように述べています。

“I’d forget everything you read about ‘link juice.’ It’s very likely all obsolete, wrong, and/or misleading. Instead, build a website that works well for your users.”

和訳:「『リンクジュース』について読んだことは全て忘れた方がいい。全てが時代遅れで間違っていて、さらに誤解を招く可能性が非常に高い。それよりも、あなたのユーザーにとって好ましいように機能するWebサイトを作ってほしい。」

ジョン・ミューラー氏Xアカウント(2020年)

とはいえ、多くのSEO専門家は、リンクがWebサイトの評価に影響を与えるという点で、リンクジュースの考え方は依然として有効だと考えています。 そのため、SEO対策を行う上でも、リンクジュースの概念を理解しておくことは重要です。

PageRankの変遷とリンクジュースの関係性

PageRankは、GoogleがかつてWebサイトの重要度を評価するために使用していたアルゴリズムです。 その仕組みは時代とともに進化を遂げてきました。 ここでは、PageRankの変遷とリンクジュースの関係性について解説していきます。

フェーズ①|ランダムサーファー

GoogleへのPageRankの導入は1998年の出来事です。スタンフォード大学のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンによって考案された「ランダムサーファーモデル」というアルゴリズムをベースとしていました。

ランダムサーファーモデルは、Web上をランダムにクリックしてサーフィンするユーザーを想定したものです。つまり、被リンクが多いページや、権威ある(PageRankの高い)ページからの被リンクが多いページほど、ランダムサーファーが訪れる確率が高くなります。この訪問確率をPageRankとして数値化することで、ページの重要度を評価しました。

ランダムサーファーモデル
引用元;Ranking documents based on user behavior and/or feature data

ただ、ランダムサーファーモデルは被リンクの数のみで重要性を測ったため、コンテンツの品質を無視した被リンク獲得が横行するきっかけになりました。ただ、この時に

フェーズ②|リーズナブルサーファー

2004年にユーザーの実際の行動をより反映したリーズナブルサーファーモデルが実装されました。このモデルは、リンクの位置、方法、数量、さらにリンク先の構造までも解析します。これにより、ただリンクを貼っただけではリンクジュースの効果が薄まりました

リーズナブルサーファーモデルでは、ページの重要度を一つ一つ決定するという考え方を取っています。例えば、ページの上部に表示される目立つリンクや、興味を引くアンカーテキストを持つリンクは、クリックされる可能性が高いと判断され、その分、重要度も高くなります。

リーズナブルサーファーモデル
※引用元:Ranking documents based on user behavior and/or feature data|GooglePatents

これにより、クリックされやすいリンクほど多くのPageRankを流し、クリックされにくいリンクほどPageRankの流出量を減らすという仕組みを導入しました。そのため、この時点でリンクジュースを流そうと考えて、ただ無闇にリンクを貼るだけでは効果的にリンクジュースを流すことができなくなりました。

むしろ、「ユーザーが欲しい」と考える場所にリンクを貼ってこそ初めて効果的にリンクジュースを自社ページに流すことができるようになるのです。

内部リンクで順位は上がるがリンクジュースとは無関係

これまで、リンクジュースに関する説明は主に外部リンクを前提としてきました。その基本的な考え方は、外部リンクと同様に、評価の高いページからリンクを受けることで、自身のページ評価が向上するというものです。

ただし、内部リンクについても、単にリンクを設置すればよいというわけではありません。ユーザーにとって有益な箇所に適切に配置することが求められます。従来のランダムサーファーモデルにおいては、リンクを貼るだけでも一定の評価を渡すことができました。

しかし、リーズナブルサーファーモデル以降は、「クリックされやすいリンク」でなければ、リンク先のページ評価を最大限に高めることが難しくなっています(以下の図解を参照)。

リンクジュースに影響を与える要素

リンクジュースの量は、様々な要素によって変化します。 PageRankの仕組みを理解するためにも、まずはリンクジュースに影響を与える要素を把握しておきましょう。

リンクジュースに影響を与える要素
  • アンカーテキスト
  • リンクの推定クリック率
  • 内部リンク
  • nofollow/ugc/sponsored属性
  • その他の要素

要素①|アンカーテキスト

リンクジュースの伝達において、アンカーテキストの内容は検索エンジンに対する文脈理解を助ける重要な情報源になります。

アンカーテキストとは、リンクが設定されている文字列のことです。この部分の語句が、リンク先の内容を的確に表していると、検索エンジンは「このリンク先のページは、このキーワードに関連している」と認識します。結果として、リンク先ページのSEO評価が高まる可能性があります。

一方、「こちら」「ここをクリック」など曖昧な表現のアンカーテキストは、リンクジュースの伝達精度を下げるリスクがあります。また、過剰なキーワード詰め込み(いわゆる「アンカーテキストの最適化過多」)はスパムと判断される可能性があるため、自然な形での表現が求められます。

意図したキーワードで検索順位を上げたい場合には、関連性の高い自然な表現でアンカーテキストを設計することが重要です。

要素②|リンクの推定クリック率

リンクジュースは、単にリンクが存在するかどうかだけでなく、そのリンクがユーザーにどれだけクリックされる可能性があるかにも左右されます。

推定クリック率(CTR)が高いと見なされるリンクほど、検索エンジンは「価値のあるリンク」として扱います。これは、Googleがユーザーの行動シグナルをアルゴリズムに取り入れているためです。視認性が高い場所(例:ページの上部や記事内の文中)に設置されたリンクの方が、フッターなどにあるリンクよりもリンクジュースの効果が高くなるといわれています。

そのため、戦略的にリンクを配置することが、SEO施策として重要になります。読者の動線を意識しながら、クリックされやすい位置と文脈にリンクを設けましょう。

要素③|内部リンク

内部リンクもリンクジュースの流れを設計する上で欠かせない要素です。自社サイト内で適切に内部リンクを設置することで、リンクジュースを効率的に循環させることが可能になります。

特に、階層構造の深いページや新規公開したページは、他の強いページからリンクされることで評価を得やすくなります。また、検索エンジンにとってサイト全体の構造を理解しやすくする効果もあります。結果的に、重要なページが検索結果に上位表示されやすくなります。

一方で、無計画な内部リンクの乱立は評価を分散させてしまう原因にもなります。リンクを貼る際は、テーマ性や導線設計に基づいて慎重に設計する必要があります。

▼関連記事
内部リンクとは?|SEO効果のある貼り方のコツを徹底解説。

要素④|nofollow/ugc/sponsored属性

リンクに付与されるnofollow属性などの、rel属性もリンクジュースの伝達に直接的な影響を与えます。

以下に各属性の概要と効果を整理します。

属性意味リンクジュースの伝達
dofollow検索エンジンがリンク先サイトへの信頼と価値を認識。伝達される
nofollow検索エンジンに評価を伝えないことを明示伝達されない
ugcユーザー生成コンテンツ(例:コメント欄)であることを示す通常は伝達されない
sponsored広告・スポンサーリンクであることを示す伝達されない

これらの属性が設定されているリンクは、原則としてリンクジュースが渡らない扱いになります。つまり、SEO的な評価を目的とする場合には、rel="nofollow"が付いていないリンクを獲得することが理想です。

リンクにその他の適切な値がなく、そのリンクとサイトを関連付けたくない場合、またはリンク先のページをサイトからクロールさせないようにする場合は、nofollow の値を使用します。

引用元:Google検索セントラル『Google に外部リンクの関係性を伝える』

ただし、自然なリンク獲得を目指す上では、すべてのリンクにリンクジュースを期待する必要はありません。ブランド認知やトラフィックの導線としての役割も加味して評価することが大切です。

▼関連記事
nofollow属性とは?SEO上の効果や設定方法と確認方法について解説。

要素⑤|その他

リンクジュースの量と質には、リンク元ページのさまざまな要素も関係しています。具体的には、以下のような点が影響を及ぼします。

  • 被リンク元ページのPageRankやドメインパワー
  • リンクが置かれている文脈(関連性)
  • 外部リンクが過剰に存在していないかどうか
  • リンクの設置位置(ファーストビュー/記事末尾など)

これらの要素が良好な場合、同じリンクでもより高い評価を得られる可能性があります。特に、信頼性の高いWebサイトからのリンクは、Googleが推奨する「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」の観点でも好まれます。

つまり、ただリンクを増やすだけでは不十分で、どのようなコンテキストで、どこからのリンクかを見極めたうえで戦略的に設計する必要があります。

リンクジュースを渡すか否かの判断基準

リンクを設置する際、リンクジュースを「渡すべきか否か」は、SEOの観点から慎重に判断する必要があります。この判断を誤ると、自社サイトの評価が分散されたり、逆にスパムとみなされたりするリスクがあります。

リンクジュースを渡すべきかどうかは、以下の観点から検討するのが有効です。

基準①|被リンク先ページの信頼性と関連性が高いかどうか

リンクジュースを渡すべきかを判断する上で、まず重視すべきなのは以下の2点です。

  • リンク先ページの信頼性
  • 自ページとの関連性

検索エンジンは、リンク先が信頼できる内容であり、文脈的にも自然なつながりがあるかを評価基準としています。

上記のようにGoogleは、信頼できる情報源へのリンクは積極的に添付するべきと言っています。逆に、内容が薄く根拠が不明なサイトにリンクジュースを渡すことは、自サイトの評価を下げるリスクになります。

リンク先の品質が低い場合、rel=”nofollow”属性を活用してリンクジュースの流出を防ぐことも検討すべきです。外部リンクを張る前には、情報の一次性、著者の信頼性、更新頻度などをチェックすることが重要です。

nofollow は情報提供元を信用していない場合のみ使用し、すべての外部リンクに使用することは避けてください。たとえば、あなたが大好きなチーズを厳しく批判する記事を誰かが公開したので、あなたはこれに反論する記事を作成することにしましたが、外部リンクを張ることで、リンク先にランキング評価を与えたくありません。このような場合は nofollow を使用するのが適切です。

引用元:Google のリンクに関するベスト プラクティス|Google検索セントラル

基準②|そのリンクがユーザーにとって有益な導線となっているか

リンクを設置する目的は、検索エンジンではなくユーザーにとって価値のある導線を提供することです。ユーザーの行動を促し、情報収集をスムーズにするリンクであれば、リンクジュースを渡す判断が適切です。

たとえば、ある用語の定義を補足するためのリンクや、関連する詳細解説ページへの誘導は、ユーザー体験を高める上で有効です。このようなリンクは検索エンジンからも「ナビゲーショナルな価値」があると評価されやすくなります。

一方、ユーザーの興味関心から外れるページや、無関係なサービスページへのリンクは、UXを損ねる要因になります。このようなリンクは検索エンジンにマイナス評価を与える可能性もあるため、リンクジュースを渡さない設定が推奨されます。

リンクは設置すること自体が目的ではなく、「文脈と導線の合理性」をもって設計すべきです。リンク前後の文脈やクリック率の高さも、判断の重要な材料となります。

基準③|商業的・広告的なリンクではないか(sponsored属性の検討)

リンクジュースの適切な設計には、リンクの設置目的が商業的・広告的なものであるかを見極めることも欠かせません。特に広告出稿や金銭的な見返りを受けて設置されたリンクは、『Google 検索セントラル』においても、rel=”sponsored”属性の付与が明確に推奨されています。

この属性を正しく使うことで、検索エンジンに対して「評価目的ではないリンクである」ことを示すことができ、不自然なSEO対策と見なされるリスクを回避できます。これは、Googleのガイドライン違反を未然に防ぐ意味でも極めて重要です。

また、アフィリエイトリンクやレビュー記事内のリンクなど、明らかに利益相反の可能性があるケースについても、sponsored属性もしくはnofollow属性の利用が望まれます。これにより、リンクジュースの流出を防ぎつつ、ガイドラインへの準拠を保てます。

商業的意図を含むリンクは、通常のリンクとは評価のロジックが異なります。SEO効果を損なわず、安全に運用するには、属性の使い分けを意識して運用する必要があります。

まとめ

この記事では、SEO対策において重要な「リンクジュース」について解説しました。リンクジュースとは、Webサイト間のリンクを通して評価や権威が流れるという概念です。Googleは公式に認めていませんが、多くのSEO専門家はリンクがWebサイトの評価に影響を与えると考えています。

リンクジュースは、Webサイト全体の評価向上、ユーザビリティ向上、検索順位向上に貢献します。かつてGoogleが使用していたPageRankは、リンクジュースの量と質を基に計算されていました。PageRankは廃止されましたが、リンクジュースの概念はSEO対策において依然として重要です。

リンクを設置する際は、関連性の低いサイトにはnofollow属性を設定し、関連性の高いサイトには積極的にリンクを設置することで、SEO効果を高めることができます。

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