内部リンクチェックツールを使った可視化|SEOの内部分析のノウハウを解説。

テクニカルSEO

内部リンクの最適化は、検索エンジンが理解しやすいサイト構造を作り、ページ間の関連性を高め、ユーザーが快適にサイトを閲覧できる環境を整える上で非常に重要です。さらに、内部リンクを最適化することでSEOにも良い影響を与えることが期待できます。

具体的には、以下のようなメリットが考えられます。

  • 検索エンジンがサイト内の情報を把握しやすくなり、 クローラーの巡回効率がアップ
  • ページ同士の関係が明確になり、 サイト全体の価値が向上
  • ユーザーにとって回遊しやすいサイトとなり、 滞在時間が伸びる

内部リンクをチェックする上で役に立つツールとして以下の4つのツールが挙げられます。

適切に仮説を持って、内部リンクを分析することでサイト内の最適化を根拠を持って進めることができます。そこでこの記事では、内部リンク分析で持つべき観点や、役にたつチェックツールの詳細の深堀、内部リンクを実際に確認する手順について解説していきます。

この記事でわかる内容
  • 内部リンクのSEO分析の観点
  • 内部リンクのチェックに使えるツールを紹介
  • 内部リンクを確認する方法
山口耀平(Yamaguchi Yohei)

株式会社検索順位の海賊CEO。日本マーケティング学会会員。SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
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内部リンクのSEO分析の観点

内部リンクは、ユーザーの回遊性を高め、検索エンジンにページの重要度を伝える重要な要素です。 SEO分析の観点から、以下の4つの観点で内部リンクをチェックすることができます。

内部リンクのSEO分析の観点
  • 観点①|アンカーテキストが最適か
  • 観点②|リンクの階層構造が適切か
  • 観点③|リンクジュースが適切に分散されているか
  • 観点④|画像リンクのaltタグの設定はされているか

Webサイトの内部リンクは、SEO対策において重要な役割を果たします。適切な内部リンク構造は、検索エンジンがサイトを評価する上で重要な要素であり、ユーザーにとってもサイト内をスムーズに回遊できる快適な体験を提供します。ここでは、内部リンクのSEO分析における4つの重要な観点について解説し、具体的な改善ポイントを提示します。

観点①|アンカーテキストの最適化

アンカーテキストは、リンクをクリックできるテキストのことです。アンカーテキストは、リンク先のページの内容を簡潔に説明するだけでなく、検索エンジンにページの内容を伝える役割も担っています。

最適なアンカーテキストを設定することで、検索エンジンはページの内容をより正確に理解し、適切なキーワードで検索したユーザーを誘導することができます。

良いアンカー テキストとは、内容が具体的で、適度に簡潔で、テキストが掲載されているページとリンク先のページの両方に関連があるテキストです。リンクに文脈を与え、読み手の期待に沿うものです。アンカー テキストが良好であるほど、ユーザーはサイト内のナビゲーションが容易になり、Google はリンク先のページ内容を把握しやすくなります。

引用元:Google の SEO リンクに関するベスト プラクティス | Google 検索セントラル

例えば、以下のような事例を挙げることができるでしょう。

▼悪い例
<a href="https://example.com">こちら</a>をクリックして詳細をご確認ください。
▼良い例
購入できるチーズの完全な一覧については、<a href="https://example.com">チーズの種類の一覧</a>をご覧ください。
ポイント内容
関連性の高いキーワードを含めるリンク先のページの内容と関連性の高いキーワードを含めることで、検索エンジンはページの内容をより正確に理解できます。
多様性を持たせる同じキーワードばかりではなく、複数の関連キーワードや自然な表現を組み合わせることで、不自然なリンク構築を避けることができます。
簡潔でわかりやすい表現にするユーザーがリンクの内容を理解しやすく、クリックしたくなるような表現にしましょう。

観点②|リンクの階層構造

リンクの階層構造とは、トップページから各ページへのリンクのつながり方のことです。適切な階層構造は、検索エンジンのクローラーがサイト内を効率的に巡回し、すべてのページをインデックスするのに役立ちます。

また、ユーザーにとっても、目的のページにたどり着きやすくなるため、ユーザーエクスペリエンスの向上にもつながります。

ポイント内容
トップページから重要なページへのリンクトップページから、サイト内で最も重要なページ(例:サービス紹介ページ、お問い合わせページ)へのリンクを設置しましょう。
各ページから関連ページへのリンク各ページから、関連性の高い他のページへのリンクを設置することで、ユーザーの回遊を促し、サイト全体の価値を高めることができます。
深い階層にあるページへのリンク深い階層にあるページにも、適切な内部リンクを設置することで、検索エンジンがすべてのページを見つけやすくすることができます。

観点③|リンクジュースの分散

リンクジュースとは、あるページから他のページに伝わるSEO上の価値のことです。リンクジュースは、内部リンクを通してサイト内のページに分配されます。

リンクジュースが適切に分散されていないと、一部のページだけが評価され、他のページが埋もれてしまう可能性があります。

ポイント内容
重要なページへのリンクを増やすサイト内で最も重要なページに、多くの内部リンクを集めることで、そのページの評価を高めることができます。
不要なリンクを削除する関連性の低いページへのリンクや、孤立したページへのリンクは、リンクジュースを無駄に消費するため、削除することを検討しましょう。

観点④:画像リンクのaltタグの設定

画像リンクとは、画像をクリックすることで他のページに遷移するリンクのことです。画像リンクを使用する場合は、altタグを設定することが重要です。

altタグは、画像の内容をテキストで説明するものであり、検索エンジンが画像の内容を理解するのに役立ちます。また、画像が表示されない場合に代替テキストとして表示されるため、アクセシビリティの観点からも重要です。

ポイント内容
画像の内容を具体的に説明するaltタグには、画像の内容を具体的に説明するテキストを記述しましょう。
キーワードを含める可能であれば、関連性の高いキーワードをaltタグに含めることで、SEO効果を高めることができます。

内部リンクのチェックに使えるツールを紹介

ウェブサイトの内部リンク構造を最適化することは、SEO対策やユーザーエクスペリエンスの向上に欠かせません。内部リンクが適切に配置されていれば、検索エンジンがサイトをスムーズに巡回し、ユーザーも目的の情報に辿り着きやすくなります。

今回は、ウェブサイトの内部リンク構造を改善し、SEOやユーザビリティを向上させるために役立つ4つのツールを紹介します。

ツール①|Show Article Map:サイト全体の内部リンク構造を視覚化

記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」

Show Article Mapは、ウェブサイト全体の内部リンク構造を視覚的に把握できる便利なツールです。サイト内のリンク関係をわかりやすいグラフで表示し、リンクの強弱を色分けして表現します。

これにより、ウェブサイトのリンク構造を一目で理解でき、リンク切れや不適切なリンク配置などを簡単に見つけることができます。

  • グラフィカルな表示で直感的に理解可能
  • リンクの強弱を色で表現
  • 一目でサイトのリンク構造を把握
名称Show Article Map
概要サイト全体の内部リンク構造を視覚的に表示するツール
特徴・グラフィカルな表示で直感的に理解可能
・リンクの強弱を色で表現<br>一目でサイトのリンク構造を把握
運営会社XYZ Solutions
料金無料プランあり、有料プラン月額$10

ツール②|Google Search Console:実際にクロールされた内部リンクを確認

Google Search Consoleは、Googleが無料で提供するツールで、Googleのクローラーが実際にどのようにウェブサイトをクロールしているかを確認できます。

サイトのインデックス状況やクロールエラーに関する詳細な情報も得られるため、SEO対策に非常に役立ちます。特に、どのページがリンクされていないか、クロールエラーが発生している箇所を特定するのに便利です。

  • 無料で利用可能
  • Googleのインデックス状況を確認
  • クロールエラーの詳細な情報提供
名称Google Search Console
概要Googleのクローラーによって実際にクロールされた内部リンクを確認できるツール
特徴・無料で利用可能
・Googleのインデックス状況を確認<br>クロールエラーの詳細な情報提供
運営会社Google
料金無料

ツール③|ohotuku.jp|簡単操作で内部リンク分析ができる

ohotuku.jpは、日本語で操作できる内部リンク分析ツールで、特に中小規模のウェブサイトにおすすめです。簡単な操作で詳細な内部リンクレポートを作成でき、日本語でのサポートも充実しています。

専門知識がなくても直感的に操作できるため、初心者でも簡単に内部リンクの状態を把握し、改善点を見つけ出すことができます。

  • 簡単な操作で分析可能
  • 日本語での詳細なレポート
  • 中小規模サイトに最適
名称ohotuku.jp
概要日本語対応の内部リンク分析ツール
特徴・簡単な操作で分析可能
・日本語での詳細なレポート
・中小規模サイトに最適
運営会社ohotuku株式会社
料金無料

ツール④|Screaming Frog:大規模サイトの内部リンクを包括的に分析

Screaming Frogは、大規模なウェブサイトの内部リンクを徹底的に分析できる高機能ツールです。膨大なデータを処理する能力があり、詳細なリンクレポートを作成できます。

また、分析結果をCSVやExcel形式でエクスポートできるため、後からじっくり確認することも可能です。特に、大規模なウェブサイトを運営している企業やSEOの専門家にとって非常に役立つツールと言えるでしょう。

  • 大量のデータを処理可能
  • 詳細なリンクレポート
  • エクスポート機能充実
名称Screaming Frog
概要大規模サイトの内部リンクを包括的に分析できるツール
特徴・大量のデータを処理可能
・詳細なリンクレポート<br>エクスポート機能充実
運営会社Screaming Frog Ltd
料金無料版あり
有料版年額£149

内部リンクを確認する方法〜SearchConsole編〜

内部リンクの状況を把握するためには、Search Consoleの「リンク」レポートを活用するのが便利です。内部リンクの確認方法は以下の通りです。

STEP①|サーチコンソールにログイン

Search Console にログインすると、内部リンクに関する様々な情報を取得することができます。内部リンクのチェック方法はいくつかありますが、Search Console を使用することで、無料で簡単に内部リンクの状況を確認することができます。

STEP②|「リンク」レポートを開く

内部リンクのチェック方法は、大きく分けて2つあります。Search Consoleにログインし、「検索パフォーマンス」>「リンク」の順に選択します。すると、「内部リンク」と「外部リンク」という2つのレポートが表示されます。今回は、「内部リンク」を選択します。

「内部リンク」レポートには、ドメイン内での各ページへのリンク数と、各ページからリンクされているページが表示されます。このレポートを利用することで、どのページにどのくらいの内部リンクが設定されているのかを確認することができます。

STEP③|「内部リンク」を確認する

Search Consoleの「内部リンク」レポートでは、リンク元のページや、リンク先ページ、リンク数、クリック数などを確認することができ、内部リンクの状況を把握するのに役立ちます。

また、Search Consoleでは様々なツールが提供されていますので、内部リンクの分析方法だけでなく、他のツールも積極的に活用して、内部リンクの最適化を促進しましょう。

STEP④|リンク先のページを確認する

内部リンクの設定が完了したら、必ずリンク先のページが正しく表示されるかを確認しましょう。リンク切れが発生していると、ユーザーが求める情報にアクセスできず、離脱率の上昇や検索順位の低下を招きかねません。

リンク切れの確認には、Search Consoleの「リンク」レポートが役立ちます。レポートには内部リンクのリストが表示されており、各リンクの状態(有効/無効)やリダイレクト先などが確認できます。

もし、リンク切れを発見した場合には、速やかに修正を行いましょう。修正方法は、リンク切れとなったページのURLを修正するか、該当ページを削除するかのいずれかです。

内部リンクの最適化することで得られるSEO効果

Webサイトの内部リンクは、ユーザーを適切なページに誘導するだけでなく、SEO対策においても重要な役割を果たします。内部リンクを最適化することで、検索エンジンからの評価を高め、サイトの価値を向上させることができます。

ここでは、内部リンクの最適化によって得られる3つのSEO効果について詳しく解説します。

内部リンクを確認する方法〜SearchConsole編〜
  • メリット①|検索エンジンクローラーが巡回しやすくなる
  • メリット②|ページ同士の関連度が上がる
  • メリット③|ユーザーの回遊率が上がる

メリット①|検索エンジンクローラーが巡回しやすくなる

内部リンクは、検索エンジンのクローラー(Webサイトを巡回して情報を収集するプログラム)がサイト内を効率的に巡回するための道しるべのような役割を果たします。適切な内部リンクを設置することで、クローラーはサイト内のすべてのページにアクセスしやすくなり、新しいページや更新されたページを素早くインデックスすることができます。

これにより、検索エンジンがサイト全体を正確に評価できるようになり、検索結果での表示順位が向上する可能性が高まります。特に、深い階層にあるページや、孤立したページにも適切な内部リンクを設置することで、クローラーがそれらのページを見つけやすくなり、サイト全体の評価向上に貢献します。

メリット②|ページ同士の関連度が上がる

内部リンクは、ページ同士の関連性を示すための重要な要素です。関連性の高いページ同士を内部リンクで繋ぐことで、検索エンジンは各ページの内容をより深く理解し、適切なキーワードでの検索結果に表示しやすくなります。

例えば、「SEO対策」というテーマで複数の記事を作成した場合、それぞれのページを関連性の高いキーワードで相互にリンクさせることで、検索エンジンはそれらのページが「SEO対策」というテーマに関連していることを理解しやすくなります。これにより、SEO対策に関するキーワードで検索したユーザーに、関連性の高いページをまとめて表示することができるようになります。

メリット③|ユーザーの回遊率が上がる

内部リンクは、ユーザーがサイト内を回遊するための重要な要素です。関連性の高いコンテンツへのリンクを適切に設置することで、ユーザーは興味のある情報をより深く掘り下げることができ、サイト内での滞在時間が長くなります。

また、内部リンクは、ユーザーをコンバージョンに繋がる重要なページ(例:商品購入ページ、お問い合わせページ)に誘導するためにも活用できます。例えば、ブログ記事内で関連商品を紹介し、商品ページへのリンクを設置することで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。

まとめ

内部リンクのSEO対策において重要な点は、アンカーテキスト、階層構造、リンクジュースの分散、画像リンクのaltタグの設定の4つの観点から確認することです。

これらの観点をクリアするためには、Show Article Map、Google Search Console、ohotuku.jp、Screaming Frogなどのツールを活用することが有効です。

内部リンクを最適化することで、検索エンジンクローラーの巡回性の向上、ページ同士の関連度の強化、ユーザーの回遊率の増加などのメリットが得られ、検索エンジンでの上位表示を目指すことが可能となります。

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