従来のSEO対策では、「コンテンツの文字数は多ければ多いほど良い」という考え方が一般的でした。しかし、近年では検索エンジンのアルゴリズムが進化し、コンテンツの質がより重視されるようになっています。
そのため、文字数だけに焦点を当てるのではなく、ユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツを作成することが重要になっています。
この記事では、SEOにおける文字数の重要性について、最新の知見に基づいて解説します。SEO対策に効果的なコンテンツの文字数、そして質の高いコンテンツを作成するためのポイントを紹介します。
SEO記事における最適な文字数
SEO対策において、記事の文字数は直接的なランキング要因ではありません。Googleの検索アルゴリズムは、コンテンツの質や関連性を重視しており、文字数だけで評価を下すことはありません。
ただし、SEO記事にはいくつかの目安となる文字数が存在します。
項目 | 文字数 |
---|---|
本文 | 特に規定なしだが、相場は5000文字 |
タイトル | 30~32文字程度 |
メタディスクリプション | 120文字程度 |
本文|関係ない(相場は5000文字)
本文の文字数に明確な規定はありません。検索意図を満たし、ユーザーの疑問を解決できるだけの情報量があれば、文字数が少なくても問題ありません。ただし、大体の文字数の相場感としては5000文字程度と言えます。
実際に、HubSpotの調査によっても「よく読まれた」ブログ投稿の中央値が2,330語、日本語にすると4000文字後半から5000文字程度であったと述べられています。
“SEO にとって理想的なブログ投稿の長さは 2,100 ~ 2,400 語です。2019 年に最も多く読まれたブログ投稿 50 件を平均すると、平均語数は 2,330 語でした。個々のブログ投稿の長さは 333 ~ 5,581 語で、中央値は 2,164 語でした。”
引用元:2021 年のブログ投稿の長さはどのくらいにすべきか? [新データ]|hubspotブログ
ただ、Google公式では、「ユーザーにとって価値があり、検索意図に合致しているか」が重要であり、文字数は関係ないと述べています。結局のところ、コンテンツの品質を高めれば良いという、ありきたりな結論になってしまいます。
私たちは、コンテンツの長さや画像の有無といった表面的な要素だけで判断するのではなく、ページ全体を評価します。ユーザーにとって価値があり、検索意図に合致しているかが重要です。もしその条件を満たしていれば、コンテンツの長さや画像の数は問いません。それはコンテンツ制作者であるあなたが自由に決めて良いことです。
We don’t look at it like that. We try to look at the pages overall and make sure that this is really a compelling and relevant search results to users. And if that’s the case, then that’s perfectly fine if it’s long or short or lots of images or not. That’s essentially up to you.
引用元:English Google Webmaster Central office-hours hangout|Google検索セントラル
タイトル|30~32文字程度
titleタグの最適な文字数は、30~32文字とされています。これは、Googleの検索結果ページにおいて、titleタグが全角32文字(半角64文字)を超えると省略されて表示されるためです。
また、スマートフォン(SP)とデスクトップごとにも少しですが文字数が異なります。具体的には、以下のようになります。
デバイス | 表示文字数の目安 |
---|---|
PC | 30~32文字 |
スマホ | 35~41文字 |
検索結果によっては文字数が変動する箇所もありますので、上記の例はあくまで参考程度に参考にしてみて下しあ。
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メタディスクリプション|120文字程度
Meta discription(メタディスクリプション)は、Webページの内容のサマリーを示すことを目的としたHTMLのタグの事です。具体的には、HTMLの<head>タグ内にあるmetaタグの事を指します。
また、スニペットに表示される文字数がPCの場合120文字、スマホの場合60文字前後が表示されます。ですので、なるべくPCの120文字に合わせるようにMeta discriptionへの記入を実施しましょう。
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SEO記事の本文における文字数の考え方
SEO対策において、記事の文字数はランキングに直接影響するわけではありません。 しかし、検索意図とユーザーニーズを満たすためには、適切な文字数でコンテンツを作成することが重要です。この記事では、SEO記事の本文の文字数について、3つの考え方をご紹介します。SEO記事の本文の文字数について、以下の3つの観点から検討してみましょう。
考え方①|ユーザーが求めているものから考える
ユーザーが検索するキーワードによって、求めている情報量は異なります。そのため、「ユーザーニーズ」から逆算してコンテンツを制作した結果の文字数が最終的に正しいと言えるでしょう。
実際に、Google公式も「ユーザーの役に立つコンテンツ」であれば、「コンテンツの長さ」は関係ないと断言しています。
考え方②|競合記事の文字数の平均から考える
検索結果の上位に表示されている競合記事の文字数を参考に、自身のコンテンツの文字数を検討することも有効です。ただし、文字数だけに固執するのではなく、ユーザーにとって本当に役立つ情報を提供することを第一に考えましょう。
また、文字数に関しては、SEOコンサルタントがよく行う手法として、ラッコキーワードの「見出し抽出」機能を使って競合記事の文字数を分析する方法があります。ただし、あくまで目安として捉え、過度にこだわるべきではありません。
検索順位と文字数には強い相関関係があると言われている
Googleのジョン・ミューラー氏は、文字数とランキングの直接的な関係性を否定しています。しかし、実際には長文コンテンツの方が上位表示されやすい傾向があるというデータも存在します。この章では「ahrefs」が出した「How Long Should Blog Posts Be? The ‘Truth’ About Content Length」を元に検索順位と文字数の関係性について論じていきます。
長文の方がSEO効果を発揮しやすくなる
SEOツールの雄である「Ahrefs」が調査した結果、コンテンツ内の単語数が多ければ多いほど被リンク獲得数が多くなる傾向があると述べています。被リンク数が多いほど検索エンジンでは順位を上げやすくなります。間接的ではあるものの、長文であるほど被リンク数が増え成果を出しやすくなるのです。
以下のグラフを見てもわかるように、ワード数と被リンク数に相関関係があることがわかります。
一定の文字数になると被リンク獲得数と反比例の関係になる
しかし、上記はあくまで1000ワードまでの話です。調査の続きの続きですが、1000語を超えると、被リンク数において負の比例の関係が出てくるようになります。これはつまり
つまり、長文すぎるコンテンツでは、重要な情報が「埋もれてしまう」可能性があり、その結果、ユーザーが被リンクを張ってくれなくなる可能性があるということです。
ですので、「ほどほどの長さかつ簡潔」な文字数が結局一番いいとahrefsの調査チームは述べています。
一般的に、長いコンテンツには「リンクに値する」話題が多く含まれる傾向があります。しかし、重要な「知っておくべき」ポイントが、それほど重要ではない「知っておくと便利な」情報に埋もれてしまいます。その結果、最後まで読む人が少なくなり、リンクに値するポイントに実際に出会う人も少なくなります。そして、出会う人が少なければ、リンクを張る人も少なくなります。
引用元:How Long Should Blog Posts Be? The ‘Truth’ About Content Length
SEO記事を長文にすることによる効果
SEO対策において、記事の文字数は直接的なランキング要因ではありません。 しかし、長文記事には、ユーザー体験の向上や検索エンジンからの評価を高める効果が期待できます。 ここでは、SEO記事を長文にすることによる3つの効果を解説します。
SEO記事を長文にすることで得られる効果は以下の3つです。
効果①|検索意図の網羅性が上がる
長文記事は、ユーザーの検索意図をより深く掘り下げて網羅的に情報を提供できます。Googleは「詳細または包括的な説明」がなされているかどうかを重視していると述べています。
コンテンツには、特定のトピックに対して実質的な内容を伴う詳細または包括的な説明が記載されていますか。
引用元:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル
コンテンツが長文であれば、ユーザーの抱える悩みを網羅的に解説できる可能性は高まります。しかし、網羅性を意識しすぎるあまり、ユーザーにとって最も重要な悩みがぼやけてしまい、結果として質の高いコンテンツではなくなる可能性があるので注意が必要です。
効果②|複数のキーワードでの検索結果で表示できる
長文記事は、メインキーワードだけでなく関連キーワードも含めることができるため、狙ったメインキーワードの検索結果だけでなく、関連するキーワード検索でも表示される可能性が高まります。そのため、記事の制作本数を抑えながら、より多くの検索ニーズに対応できるというメリットがあります。
例えば、「筋トレ」という記事の中で、「筋トレ メニュー」「筋トレ 効果」「筋トレ 初心者」などの関連キーワードについても触れることで、これらのキーワードでも検索結果に表示される可能性が高まります。
このように、長文記事は複数のキーワードで上位表示を狙えるため、検索流入を増やし、サイト全体のアクセスアップに貢献します。
効果③|滞在時間を伸ばすことができる
質の高い長文記事は、ユーザーを長時間サイトに滞在させることができます。滞在時間は、ユーザーがコンテンツにどれだけ関心を持ち、価値を感じているかの指標となります。
非常に幅広く集約されたデータにおいては、そういったもののなかには見ているものも確かにある。何百万ものサイト、何百万もの検索結果を見たときには、そこから妥当な有用性を得ることができると思う。
しかしページ単位では、そういったことは普通は簡単にできるものではないだろう。
引用元:直帰率や滞在時間をランキングシグナルとしてGoogleは使っているのか? アルゴリズム評価には使っているが個々の検索結果を変更する目的では使わない|海外SEO情報ブログ
ただ、注意して欲しいのが。ユーザーが記事をじっくり読み込むことで、サイトへの理解度や信頼度も向上し、検索エンジンからの評価も高まります。
SEO記事の文字数に迷ったら思い出すべきポイント
SEO対策において、記事の文字数は、コンテンツの内容によって適切な長さが異なります。闇雲に文字数を増やしても効果は期待できません。ここでは、SEO記事の文字数で迷った時に思い出すべき5つのポイントをご紹介します。SEO記事の文字数で迷った時に確認すべきポイントは以下の5つです。
ポイント①|短文でも上位表示はできる
検索キーワードによっては、短文記事でも上位表示は可能です。
ポイント②|本質はユーザーに役に立つ内容にすること
SEO対策で最も重要なのは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成することです。文字数よりも、ユーザーの検索意図を満たし、疑問を解決できる質の高い情報を提供することに注力しましょう。
つまり、単に文字数を増やすだけでは、検索エンジンのランキングで上位表示されることは期待できません。むしろ、ユーザーのニーズを満たさない、質の低いコンテンツは、検索順位を下げる可能性さえあります。
ポイント③|1万字超えたら不要な内容がないかチェックする
長文記事を作成する場合は、冗長な表現や重複する情報がないか注意深く確認しましょう。
不要な情報は読者の時間を奪い、コンテンツの質を低下させる可能性があります。1万字を超える場合は、特に内容の精査を行い、簡潔で分かりやすい文章を心がけましょう。
ポイント④|ロングテールキーワードは短文でも上がる可能性が高い
ロングテールキーワードとは、検索ボリュームは少ないものの、具体的なニーズを表すキーワードです。
例えば、「東京 観光 子連れ おすすめ」のようなキーワードが該当します。これらのキーワードは競合が少ないため、短文記事でも上位表示される可能性があります。
ポイント⑤|検索意図が複数ある場合は記事の分割を検討する
検索キーワードによっては、複数の検索意図が存在する場合があります。
など、様々な検索意図が考えられます。このような場合は、それぞれの検索意図に対応するために、長文記事になる可能性があります。
まとめ
SEO対策において、記事の文字数は直接的なランキング要因ではないものの、長文コンテンツはユーザーの検索意図を満たしやすく、滞在時間を伸ばせるため、結果的に上位表示されやすい傾向があります。
しかし、むやみに文字数を増やすことは逆効果です。ユーザーにとって価値のある情報を提供し、検索意図を満たすコンテンツを作成することが重要です。