「SEO記事制作を外注すれば、質の高い記事が納品されてSEOの効果が上がるはずだ」そうお考えではないでしょうか?
しかし、SEO記事制作を丸投げして成功するケースは、経験上まれです。記事の外注を成功させるには、発注側が外注業者をしっかりと管理することが重要です。
SEOでオウンドメディアを立ち上げる際は特に、熱意と一定の知識を持った担当者をアサインすることが重要です。そうすることで、SEOで上位表示されやすい「質の高い記事」を継続的に制作できる可能性が飛躍的に高まります。
質の高い記事の条件は以下の5つです。自社で制作する場合も、記事制作代行業者に依頼する場合も、これらの条件を満たすようにしましょう。
また、記事制作を外注する際には、基本的に以下のような業務フローを構築するようにしましょう。
この記事では、SEOコンサルタントの視点から、SEO記事制作を外注する際に成果を出すためのポイントを解説します。具体的には、以下の内容について詳しく解説します。
この記事を読むことで、SEO記事制作の外注を成功に導くための具体的な方法を理解し、実践することができます。
SEO記事制作外注で成果を出すには「担当者」次第
SEO記事制作を外注する際、成果を出すためには「担当者」の存在が非常に重要です。担当者のスキルや姿勢によって、外注先との連携や成果に大きな差が生じます。
SEOコンサルタントとして、数多くの企業のSEO記事制作の外注を支援してきた経験から、担当者の重要性を痛感しています。本記事では、SEO記事制作を外注する際の担当者の重要性について、3つのポイントに絞って解説します。
企業①|業者と密にコミュニケーションを取れる担当者がいる
SEO記事制作を外注する際、担当者が業者と密にコミュニケーションに時間を割けるかどうかが重要です。コミュニケーション不足は、記事内容の誤りや品質低下につながるため、SEO対策において深刻な問題です。
他の業務に追われてSEOに集中できない状況は、最悪のケースと言えます。担当者が他の業務から解放され、SEOに専念できる環境を整備することが重要です。
十分な時間を確保し、密なコミュニケーションを取ることができれば、記事の品質向上と検索順位の上昇に繋がることが期待できます。
企業②|担当者が自社と業界に精通している
SEO記事制作を外注する際、担当者が自社と記事テーマである業界を深く理解していることは非常に重要です。特に自社商材へのコンバージョン(CV)を目指す場合、担当者が業界や周辺領域に精通していないと、読者の心に響く高品質なコンテンツを作成することは困難です。
もし担当者が自社の製品やサービスについて十分な知識を持たない場合、記事の内容は表面的なものとなり、読者の抱える問題を深く解決することはできません。
一方、担当者が自社の製品やサービスについて熱心に学び、その魅力を最大限に引き出す記事を作成すれば、読者の関心を惹きつけ、Googleからの評価も高まり、検索順位の向上につながる可能性があります。その結果、問い合わせや購入数の増加といった具体的な成果に結びつくでしょう。
企業③|担当者が施策自体に”熱意”がある
SEO記事制作を外注する際、担当者が施策自体に”熱意”を持っていることも重要です。
また、担当者の好奇心や向上心も重要な要素です。SEOには明確な「正解」がないため、人によって意見が異なることも多々あります。そのような状況下で、自分なりの体系を確立するには、継続的な学習が不可欠です。SEO未経験であっても、学習意欲の高い人材をアサインするようにしましょう。
SEOは、地道な努力を積み重ねることが求められるため、大学受験と共通する点が多いです。そのため、学歴の高い人材を配置することで、成功確率が高まる傾向があります。
「質の高いコンテンツ」を満たす条件
SEO(検索エンジン最適化)で上位表示を狙い、安定してアクセス数を獲得するには、検索エンジンが評価する「質の高いコンテンツ」を作成することが必要不可欠です。その際によく言われるのが「検索意図」を満たした
Googleは、Google品質ガイドラインという、Googleが検索結果の品質を評価するために、社外の評価者向けに作成したガイドライン(マニュアル)を出しています。
正式名称は「General Guidelines」で、英語版のみが公開されています。これを見ることでGoogleがコンテンツをどのように評価しているのかを知ることができます。特に、Google品質ガイドラインに書かれているE-E-A-Tは非常に重要です。
3.4 経験、専門性、権威性、信頼性 (E-E-A-T)
引用元:Google品質ガイドラインp26
経験、専門性、権威性、信頼性 (E-E-A-T) は、PQ 評価においてすべて重要な考慮事項です。E-E-A-T ファミリーの中心で最も重要なメンバーは信頼性です。
そこで、ここではGoogle品質ガイドラインやGoogle検索セントラルの情報に基づき、「品質の高い記事」の条件について解説していきます。もちろん、品質の高い記事の条件はここで紹介する以外にもたくさんありますが、今回は特に押さえておくべき重要な条件に絞って解説していきます。
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条件①|専門性が高いコンテンツである
専門性が高いコンテンツとは、その分野に精通した専門家や経験豊富な人が執筆した記事のことです。専門家ならではの知識や視点が盛り込まれているため、読者にとって信頼性が高く、有益な情報源となります。
Googleも、「確実にトピックを熟知している専門家または愛好家によって執筆され、レビューされてい」るかという点を非常に重要視しています。
引用元:有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成|Google検索セントラル
- コンテンツは、明確な情報源、掲載されている専門知識の証左、著者またはコンテンツを公開しているサイトの背景情報(例: 著者のページへのリンク、サイトの概要ページ)を示すなど、掲載内容が信頼性の高いものであることを示すための情報を提供していますか。
- このコンテンツは、確実にトピックを熟知している専門家または愛好家によって執筆され、レビューされていますか。
- コンテンツに明らかな事実誤認はありませんか。
例えば、医療系のサイトで健康食品を紹介する場合、医師や栄養士が執筆した記事であれば、情報の正確性や信憑性が高まり、読者の安心感につながります。専門家の意見や見解を引用することで、記事の説得力が増し、読者の信頼を得やすくなるでしょう。
条件②|経験に基づいた要素を入れる
経験に基づいた要素とは、個人の体験や意見、感想などを盛り込んだコンテンツのことです。Googleは、2022年に「経験」という要素を重要視することを公表しており、「コンテンツにある程度の経験が織り込まれているかどうか」が評価対象となったのです。
実際に製品を使用している、実際にその場所を訪問している、誰かが経験したことを伝えているなど、コンテンツにある程度の経験が織り込まれているかどうかも評価されます。状況によっては、そのトピックに関連して実体験をもつ人が作成したコンテンツが最も高く評価される場合もあります。
引用元:品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T に Experience の E を追加|Google検索セントラル
この記事であればSEOコンサルタントである私が実務の中で感じた情報を盛り込むことで、これからSEOを始めようとしている人にとっては非常に有意義な情報になります。実際に、過去にいくつものオウンドメディアを運営した経験の中で、「私の経験上〜」というような文言で独自の情報を盛り込むことで一気に検索順位が上昇した事例もありました。
条件③|サイトの運営主体が権威性がある
Googleは、権威性のあるサイトのコンテンツを高く評価する傾向があります。コンテンツ自体の品質がどれだけ高くても、サイト自体の権威性のないサイトは上位に上がらない宿命です。
引用元:有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成|Google検索セントラル
- コンテンツを制作しているサイトを誰かが調査したとしたら、対象トピックの権威としてサイトが信頼されている、または広く認知されているという印象を受けますか。
サイトの権威性は、基本的にページランクという仕組みを含めた様々なアルゴリズムによって計測されています。よく、SEO業界内でその指標として言及されるのがドメインパワーです。ドメインパワーを上げるには以下のような施策を打つ必要性があります。
- 被リンクを集める
- サイテーションを集める
- 継続的に長期間サイトを運営する
こうした取り組みをしていくことで、制作したコンテンツ自体がGoogleからも高品質なコンテンツとして認められる可能性が高まります。
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ドメインパワーの目安|上げるための効果的な方法やチェックツールを紹介。
条件④|ユーザーのレベルに合ったビジュアル
ユーザーのレベルに合ったビジュアルとは、読者の知識や興味関心に合わせて適切な画像や動画、図表などを活用したコンテンツのことです。視覚的な情報を効果的に活用することで、読者の理解を促進し、より深く情報を伝えることができます。
例えば、初心者向けのプログラミング講座であれば、イラストや図解を多用することで、複雑な概念をわかりやすく説明できます。また、料理レシピサイトでは、調理過程を写真や動画で詳しく解説することで、読者が実際に料理を作る際の参考になります。
条件⑤|検索意図を満たしている
Google検索は、ユーザーの検索クエリに対して最適な「答え」を提供しているコンテンツを質の高いコンテンツとしています。つまり、あなたのコンテンツが「質が高い」と認められるためには、大前提としてユーザーの検索意図と合致している必要があります。
クエリと結果にはさまざまな種類がありますが、評価のプロセスは同じです。ニーズメット評価タスクでは、ユーザーのニーズに焦点を当て、結果がユーザーにとってどれほど役立ち、満足できるかを考えてください。
引用元:Google品質ガイドラインp103
ニーズメット評価スライダーは次のようになります:
また、検索意図の合致の度合いに関してGoogleは以下のような基準を設けています。
評価 | 説明 |
---|---|
Fully Meets (FullyM) | ユーザーが探しているドンピシャの情報にぴったり当てはまる場合にのみ使われる特別な評価です。 |
Highly Meets (HM) | ほとんどのユーザーが求めている情報や、ちょっとニッチな情報にもしっかり答えている場合です。 |
Moderately Meets (MM) | ほとんどのユーザーが求めている情報や、ちょっとニッチな情報にまあまあ答えている場合です。 |
Slightly Meets (SM) | ほとんどのユーザーが求めている情報にはあまり役に立たないけど、ニッチな情報には役立つ場合や、そもそもあまり一般的でない情報を求めている場合に役立つ場合です。 |
Fails to Meet (FailsM) | ほとんど、または全てのユーザーが求めている情報に全く答えていない場合です。的外れな情報だったり、クエリの内容を理解していない可能性があります。 |
あなたのコンテンツが、これらのニーズに応え、ユーザーの検索意図と合致していれば上位表示への確度を上げることができます。
良質なSEO記事制作会社を見極める方法
SEO記事制作を外注する上で、業者選びは非常に重要です。業者によって、SEOに関する知識やライティングスキル、費用対効果などが大きく異なるため、慎重に見極める必要があります。
方法①|サンプル記事の確認や1本だけ発注する
業者を選ぶ際は、まずサンプル記事を確認しましょう。サンプル記事から、以下のポイントをチェックできます。
確認項目 | チェックポイント |
---|---|
SEOキーワードの適切な配置 | ターゲットキーワードが適切な頻度で、自然な形で文章に組み込まれているか |
記事の構成 | 論理的な構成で、読者が理解しやすいか |
文章の質 | 専門用語の適切な使用、誤字脱字の有無など |
オリジナリティ | テンプレートではなく、オリジナルの視点や情報が含まれているか |
例えば、医療系の記事であれば、専門用語が正しく使われているか、最新の研究データが引用されているかなどを確認しましょう。よくあるのが、競合記事の寄せ集めのような記事制作を当たり前のようにする業者も存在します。
まずは、1本だけ発注して、納品された記事の品質や納期などを確認するのも有効な手段です。これにより、実際の制作プロセスを体験し、業者との相性を確認できます。
方法②|SEOに関する専門知識や実績があるか
SEOに関する専門知識や実績は、業者選びの重要な要素です。以下の点を確認しましょう。
- 商談で「絶対」などの断定表現をする
- 過去の制作事例や実績が豊富か
例えば、SEOの資格として、Googleが提供する「Google 広告認定資格」や「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」を取得しているかを確認できます。また、実績として、過去に制作した記事が検索エンジンのランキングで上位表示されているか、Webサイトのアクセス数やコンバージョン率が向上したかなどを確認できます。
実績が豊富で、SEOに関する知識が豊富な業者であれば、安心して記事制作を任せられます。
方法③|相見積もりを取る
複数の業者から見積もりを取り、比較検討することも重要です。料金だけでなく、サービス内容や対応の丁寧さなども比較しましょう。
相見積もりを取ることで、より費用対効果の高い業者を選ぶことができます。例えば、A社は低価格だが、記事の品質が低い可能性があります。一方、B社は高価格だが、SEOに強く、高品質な記事を提供してくれる可能性があります。それぞれのメリットとデメリットを比較検討し、自社にとって最適な業者を選びましょう。
方法④|記事制作の流れを確認する
記事制作の流れを確認することで、業者との連携がスムーズに進みます。例えば、以下の点を確認しましょう。
- 記事制作の流れ
- 入稿対応をしてくれるか
- 修正対応が可能か
- 自社が提供する独自情報を盛り込んでくれるか
例えば、ヒアリングや打ち合わせを密に行い、自社の要望や課題を丁寧にヒアリングしてくれる業者を選びましょう。また、記事制作の流れをどこまで公開してくれるかなどについてもしっかり聞きましょう。SEOコンサルティングも合わせて依頼することで、より効果的なSEO対策が期待できます。
SEO記事制作を外注するメリット
SEO記事制作を外注するメリットは数多くあります。ここでは、代表的な3つのメリットを紹介します。
メリット①|自社では難しいSEO対策を施した記事を作成できる
腕のある業者に発注ができたことを前提に、記事制作を外注することで、SEOの知見を活かした記事制作が可能になります。
SEO記事制作では、競合分析や関連キーワードの分析を通して検索意図を把握することが重要です。信頼できる業者に依頼することで、自社にノウハウがない場合でも、検索エンジンから評価されにくい「低品質コンテンツ」のリスクを軽減できます。
低品質コンテンツは、Googleなどの検索エンジンからの評価を下げる要因となります。高品質なコンテンツを増やすことで、検索エンジンからの評価を高め、SEO効果を高めることができます。
メリット②|記事制作のスピード感をUPできる
SEO記事制作は、調査、構成、執筆、校正など、多くの工程が必要であり、社内で全てをこなすには時間がかかります。
SEO記事制作を外注することで、社会の経験豊富なSEOディレクターとライターが効率的に記事を作成し、納期を短縮できます。特に、ディレクションは工数のかかる作業であるため、記事制作会社に発注することで、社内のリソースを節約しつつ、高品質な記事を制作できます。
メリット③|社内リソースの節約が可能になる
記事制作には、企画、構成、執筆、校正など、多くのリソースが必要です。SEOに強い記事を作成するためには、SEOの知識やライティングスキルも必要になります。
SEO記事制作を外注することで、これらのリソースを他の業務に回すことができます。例えば、マーケティング戦略の立案や顧客対応など、より重要な業務に集中することができます。
SEO記事制作を外注する際に注意すべきポイント
SEO記事制作を外注する際、社内体制を整えることは、高品質な記事を効率的に作成し、SEO効果を高めるために不可欠です。SEOコンサルタントとして、数多くの企業のSEO記事制作の外注を支援してきた経験から、社内体制の重要性を痛感しています。
注意点①|自社の求める記事の品質基準を明確化する
SEO記事制作を外注する前に、自社の求める記事の品質基準を明確化することが重要です。品質基準が曖昧なまま外注すると、納品された記事が自社の期待と異なる場合や、修正に時間がかかる場合があります。例えば、以下のようなポイントや基準を設定しましょう。
- 自社独自の情報が入ってるか
- ターゲット読者層
- 記事のトーン&マナー
品質基準を明確化することで、外注業者との認識齟齬を防ぎ、スムーズな記事制作に繋がります。また、ある程度要望を言語化して業者に伝えておくことで、スムーズに記事制作を進めることができます。
注意点②|品質管理をする担当者を社内で置く
SEO記事制作を外注する際、品質管理をする担当者を社内で置くことが重要です。ディレクターは、外注業者との窓口となり、記事の品質をチェックし、フィードバックを行います。
社内に詳しい担当者を配置することで、記事の品質を一定に保ち、自社の求める水準を満たすことができます。Googleで上位表示を目指すには、独自のコンテンツ制作が不可欠です。
しかし、外注業者だけでは、自社の独自情報を十分に盛り込むことが難しい場合があります。社内や業界に精通した担当者を配置することで、より質の高いコンテンツ制作が可能になります。
注意点③|記事に反映する独自情報を外注業者に共有する
SEO記事制作を外注する際、記事に反映する独自情報を外注業者に共有することが重要です。独自情報を提供することで、記事のオリジナリティを高め、読者の関心を惹きつけることができます。具体的には、外注先に共有すべき情報としては以下の通りです。
- 自社の製品やサービスに関する情報
- 業界のトレンド
- 競合他社の状況
- 業界人のみが知っている情報
また、独自情報を共有することで、外注業者はより深く自社を理解し、質の高い記事を作成できます。
注意点④|納品スケジュール管理を徹底する
SEO記事制作を外注する際、納品スケジュール管理を徹底することが重要です。なるべく早い段階で、公開しておくことでGoogleからの評価を早めに獲得することが可能です。
納品スケジュールを明確にし、定期的に進捗状況を確認することで、遅延を防ぎ、スムーズな記事制作に繋がります。また、構成確認も含めて余裕を持ったスケジュールを業者に組むことで、修正や調整にも対応できます。
外注業者との「理想的」な業務の流れ
ここでは、SEO記事制作を外注する際の理想的な業務の流れを、6つのステップに分けて解説します。SEO記事制作を外注する際の理想的な業務の流れは、以下の6つのステップで構成されます。
STEP①|記事のテーマ/キーワードを依頼(発注者)
SEO記事制作の最初のステップは、発注者が記事のテーマやキーワードを業者に伝えることです。契約内容によっては、キーワード選定も外注業者に依頼している場合があり、その場合は業者から毎月「今月は、このキーワードで記事を作成します」といった連絡が来るはずです。
この段階で、キーワードの方向性について業者と自社の間で認識のズレがないか確認することが重要です。認識のズレは、記事の方向性だけでなく、メディア全体の進むべき方向までも当初の想定から逸脱させてしまうリスクがあります。テーマやキーワードに関するすり合わせは、徹底的に行いましょう。
STEP②|記事の構成作成(業者)
発注者からの依頼内容に基づき、業者は記事の構成を作成します。ここでは、弊社が記事制作を依頼された際の業務内容に基づいて解説をしていきます。
- ターゲット/キーワード分析
- 見出し及び記事構成の確認
1. ターゲット/キーワード分析
弊社では、キーワード分析を行う際は、まずターゲットや選定キーワードの市場性(=検索ボリューム)、クエリタイプを明確にします。例えば、本記事の場合選定キーワードは「記事制作 外注」です。この場合、クエリタイプは「KNOWクエリ」になります。
項目 | 概要 |
---|---|
選定KW | 記事制作 外注 |
クエリタイプ | KNOW |
検索VOL | 40 |
ターゲット | 中〜大規模の事業会社のWeb担当者 小規模な事業会社の経営者 |
ターゲットが明確になったら、ユーザーが記事を読む前の状況における顕在ニーズと潜在ニーズを明確に言語化しましょう。さらに、記事を読んだ後に読者にどのような行動を取ってほしいのかを具体的に定義します。
A.記事を読む前の読者の状態 | 顕在ニーズ | ・記事制作を外注する際の流れを知りたい ・外注によって得られる効果を知りたい ・外注する際に自社がやるべきことを知りたい ・外注の際の注意点やリスクを知りたい | |
潜在ニーズ | ・自社で記事制作を行うリソースがない ・そもそも成果の出るSEO記事の条件が知りたい ・SEO対策に効果的な記事を作成したい ・コンテンツマーケティングを強化したい | ||
B.記事を読んだ後に読者にとってほしい行動 | ・記事制作の業者選定を実施する ・コンテンツマーケティングを実施することを決意する ・記事制作を外注した後のイメージが付く | ||
AからBの状態にするために必要な情報 | ・記事制作を外注する際の流れ ・「質の高い記事」の条件 ・記事制作を外注する際の社内体制 |
その後、読んだ後に取ってほしい行動を促すために必要な情報を箇条書きで洗い出します。この洗い出した情報が記事構成の基礎となり、ライターとの認識を合わせるための強力なツールとなります。
2. 見出し及び記事構成の作成
ターゲット/キーワード分析から判明した「AからBの状態にするために必要な情報」を元に構成を作成していきます。構成作成に必要な情報をまとめましょう。その情報は以下の4つになります。
- タイトル作成
- リード文
- 見出し作成
- メタディスクリプション
- パーマリンク
これらを以下のようにまとめていきます。
タグ | 見出し |
---|---|
title | SEO記事制作の上手な外注方法|発注者目線でコンサルタントが解説。 |
導入文 | 【パーマリンク】 article-production-outsourcing 【リード文】 「SEO記事制作を外注すれば、質の高い記事が納品されてSEOの効果が上がるはずだ」そうお考えではないでしょうか? しかし、SEO記事制作を丸投げして成功するケースは、経験上まれです。記事の外注を成功させるには、発注側が外注業者をしっかりと管理することが重要です。 特にSEOでオウンドメディアを立ち上げる際は、熱意と一定の知識を持った担当者をアサインすることが重要です。具体的には、以下のような担当者がいる企業は成功する可能性が非常に高いでしょう。 ・企業①|業者と密にコミュニケーションを取れる担当者がいる ・企業②|担当者が自社と業界に精通している ・企業③|担当者が施策自体に”熱意”がある また、記事制作を外注する際には、基本的に以下のような業務フローを構築するようにしましょう。 (図解挿入) この記事では、SEOコンサルタントの視点から、SEO記事制作を外注する際に成果を出すためのポイントを解説します。具体的には、以下の内容について詳しく解説します。 ▼この記事でわかること ・「質の高いコンテンツ」の条件 ・外注を成功させるための社内体制の4つのポイント ・外注業者との理想的な業務フローの6つのステップ |
h2 | 「質の高いコンテンツ」を満たす条件 |
h2 | 条件①|専門性が高いコンテンツである |
h3 | 条件②|経験に基づいた要素を入れる |
h3 | 条件③|サイトの運営主体が権威性がある |
h3 | 条件④|ユーザーのレベルに合ったビジュアル |
〜中略〜 | 〜中略〜 |
h2 | まとめ |
Meta discription | SEO記事制作を丸投げして成功するケースは、経験上まれです。 記事の外注を成功させるには、発注側が外注業者をしっかりと管理することが重要です。 この記事では、SEOコンサルタントの視点から、 SEO記事制作を外注する際に成果を出すためのポイントを解説します。 |
記事の構成は、SEOに強い記事を作成する上で非常に重要です。構成段階で大枠の文章の方向性は決まります。
STEP③|構成の確認(発注者)
業者が作成した記事の構成を発注者が確認します。この段階で、記事の方向性や内容に問題がないかを確認し、修正や調整を行います。構成の確認は、後々の手戻りを防ぐためにも非常に重要なステップです。
また、この段階で自社の追加で独自情報で入れてほしい内容があれば、この段階で情報を提供しておくべきです。
STEP④|記事執筆の開始(業者)
構成が確定したら、業者は記事の執筆を開始します。執筆の際にはGoogle DocumentかWordで初稿作成が実施されます。イメージとしては以下の通りです。
STEP⑤|初稿の確認(発注者)
業者が作成した記事の初稿を発注者が確認します。この段階で、記事の内容や表現に問題がないかを確認し、修正や調整を行います。
初稿の確認は、最終的な記事の品質を左右する重要なステップです。
STEP⑥|修正&入稿(業者)
発注者からのフィードバックに基づき、業者は記事の修正を行います。修正が完了したら、発注者に最終的な記事を納品します。
また、担当者は必ず入稿後の公開された記事を確認しましょう。弊社では入稿まで手を抜かず、ユーザーにわかりやすいビジュアルに仕上げますが、業者によっては入稿に力を入れない場合もあります。そのため、入稿まで業者がしっかり対応してくれるか確認することが重要です。
まとめ
SEOで成果を出すには、Googleが定める「専門性」「経験に基づいた要素」「ユーザーのレベルに合ったビジュアル」の3つの条件を満たした質の高いコンテンツを作成することが重要です。
SEO記事制作を外注する際には、担当者の選定が鍵となります。業者と密にコミュニケーションが取れ、自社と業界に精通し、施策に熱意のある担当者を選ぶことで、高品質な記事作成とSEO効果の向上が期待できます。
また、社内体制の整備も重要です。記事の品質基準を明確化し、品質管理をするディレクターを配置し、独自情報を共有し、納品スケジュール管理を徹底することで、スムーズな記事制作と成果に繋がります。
さらに、発注者と業者の間で、記事のテーマ・キーワードの依頼、構成作成、構成確認、記事執筆、初稿確認、修正・納品という6つのステップを踏むことで、理想的な業務の流れを構築できます。