記事制作の費用相場と内訳|品質担保して費用を抑制する方法を徹底解説。

コンテンツSEO

Webサイトのアクセス獲得や売上増加を目指す上で、質の高い記事コンテンツは必要不可欠です。

しかし、記事制作には費用がかかり、その投資に見合う成果を上げられるか、不安を感じるWeb担当者や経営者の方も多いのではないでしょうか。

多くの場合、記事制作の費用相場は、多くの場合、発注する商流によって変わります。記事制作を依頼する場合の昇竜としては以下の通りとなります。

また、具体的な金額としての相場は以下の通りとなります。

文字数費用相場
SEOコンサルティング会社5万円〜10万円
記事制作代行会社2万円〜5万円
フリーランスライター or ディレクター1万円〜3万円
クラウドソーシングサイト2千円〜1万円
ライターエージェント5千円〜2万円
代表の経験上での費用相場感

そこで、この記事では、記事の種類別の費用相場から、内訳となる費目、外注先の選び方、そして品質を維持しながら費用を抑えるための具体的な6つの方法まで、網羅的に解説します。

この記事でわかること
  • SEO記事、取材記事、コラム記事など、記事の種類別の費用相場
  • 記事制作にかかる費用の内訳と、それぞれの費用の特徴、費用を抑えるポイント
  • 外注先の種類と、それぞれのメリット・デメリットを比較検討し、最適な外注先を選ぶためのポイント
  • 品質を担保しつつ費用を抑えるための具体的な6つの方法

この記事を読めば、あなたの会社にとって最適な記事制作戦略を立て、Web集客を成功に導くための第一歩を踏み出せるでしょう。ぜひ最後まで読み進め、記事制作に関する知識と戦略を深めてください。

山口耀平(Yamaguchi Yohei)

株式会社検索順位の海賊CEO。日本マーケティング学会会員。SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
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記事の種類別の制作費用相場

記事制作にかかる費用は、その種類によって大きく異なります。SEO記事、取材記事/インタビュー記事、コラム記事の3つの代表的な種類について、費用相場と特徴を詳しく見ていきましょう。

種類相場
SEO記事3000円〜100,000円/本
取材/インタビュー記事20,000円~100,000円/本
プレスリリース記事10,000円〜100,000円/本

種類①|SEO記事

SEO記事は、検索エンジンからの流入を狙って特定のキーワードで上位表示を目指す記事です。読者の検索意図を理解し、キーワードを適切に盛り込み、ユーザー体験を向上させるコンテンツを作成することが求められます。

SEO記事の費用相場は、主に文字数とキーワードの難易度によって変動します。専門性の高いキーワードや競合が多いキーワードを含む記事は、より高度なSEO知識とライティングスキルが必要となるため、費用が高くなる傾向があります。SEO記事の費用の内訳としては以下のとおりです

種類相場
キーワード分析・構成作成3,000円〜40,000円
執筆3,000円~50,000円
校正・校閲2,000円〜10,000円

種類②|取材/インタビュー記事

インタビュー記事は、実際に取材対象者から話を聞き、その内容を記事にするものです。取材対象者の選定、取材の準備、インタビューの実施、記事の執筆など、多くの工程が必要となります。

取材記事やインタビュー記事の費用相場は、取材対象者への謝礼や交通費、取材にかかる時間、記事の文字数などによって変動します。著名人や専門家への取材は費用が高くなる傾向があります。費用の内訳としては以下の通りです。

種類相場
取材費・インタビュー謝礼:1万円~10万円程度
・旅費交通費+宿泊費:場所による
・取材人件費:
文字起こし・素起こし:1分あたり100円~200円程度。
・ケバ取り:1分あたり200円~300円程度。
・整文:1分あたり300円~500円程度。
執筆3,000円~50,000円
校正・校閲2,000円〜10,000円

種類③|プレスリリース記事

プレスリリース記事は、企業や団体が新製品やサービス、イベントなどの情報を報道機関に向けて発信するための記事です。報道機関に掲載されることを目的としているため、正確性や客観性が求められます。

プレスリリース記事の費用相場は、文字数や内容の難易度、ライターの経験値などによって変動します。一般的には、1記事あたり数万円から数十万円程度の費用がかかるケースが多いです。プレスリリースは、通常2000文字程度であることが多いため、SEO記事やインタビュー記事と比較すると、文字単価ベースで見ると高くなる傾向があります。

種類相場
記事作成費用20,000円~100,000円/本
配信費用PR TIMESの場合
・30,000円/回
・100,000月/月額

記事制作の費用形態

記事制作を依頼する際、費用はどのような形態で請求されるのでしょうか。ここでは、代表的な4つの費用形態について解説します。それぞれのメリット・デメリットを理解し、発注内容に合わせて最適な費用形態を選びましょう。

予算管理のしやすさ記事の質費用対効果不正リスクその他
文字単価×文字数稼ぎの可能性
本数単価××単価交渉が可能
時間単価×時間稼ぎの可能性、納期遅延で追加費用
成果報酬単価成果が出ないと費用が発生しない、ライター側のリスクが高い

形態①|文字単価

文字単価は、記事の文字数に応じて費用が決定される最も一般的な費用形態です。1文字あたりの単価は、ライターの経験やスキル、記事の専門性などによって変動します。例えば、経験豊富なライターに専門性の高い記事を依頼する場合、1文字あたりの単価は高くなる傾向があります。

予算管理がしやすいというメリットがあり、文字数を増やすことでより詳細な記事を作成することも可能です。一方で、文字数稼ぎを目的とした冗長な文章になる可能性や、質の高い短文記事の場合には費用が低くなってしまうデメリットも存在します。

形態②|本数単価

本数単価は、記事の本数に応じて費用が決定される費用形態です。記事の内容や文字数に関わらず、1本あたりの費用が固定されます。例えば、1記事5,000円と設定されていれば、500文字の記事でも3,000文字の記事でも、費用は5,000円となります。

発注する記事の本数が明確な場合、予算管理がしやすいというメリットがあります。また、複数の記事をまとめて発注することで、1本あたりの単価を下げられる場合もあります。しかし、文字数や内容の難易度に関わらず同じ費用がかかるため、費用対効果が低い場合や、本数を増やすことで質が低下する可能性も考慮しなければなりません。

形態③|時間単価

時間単価は、記事制作にかかる時間に応じて費用が決定される費用形態です。ライターの時給や作業時間によって費用が変動します。例えば、ライターの時給が3,000円で、記事制作に5時間かかった場合、費用は15,000円となります。

作業量の把握がしやすいメリットがあり、リサーチや取材など、文字数に反映されない作業に対しても費用を支払うことができます。ただし、時間稼ぎを目的とした非効率な作業になる可能性や、納期が遅れた場合に追加費用が発生する可能性も念頭に置く必要があります。

形態④|成果報酬単価

成果報酬単価は、記事の成果(PV数、コンバージョン数など)に応じて費用が決定される費用形態です。成果目標を達成した場合にのみ費用が発生します。例えば、1件のコンバージョンにつき5,000円と設定されていれば、記事経由で5件のコンバージョンが発生した場合、費用は25,000円となります。

費用対効果が高く、質の高い記事を作成するインセンティブが働くというメリットがあります。しかし、成果が出ない場合は費用が発生しないため、ライター側のリスクが高い点や、成果の測定方法によっては不正が行われる可能性がある点に注意が必要です。

記事制作にかかる費用の内訳

記事制作の費用は、いくつかの費目から構成されます。ここでは、代表的な費目について解説し、それぞれの費用相場や費用を抑えるポイントを紹介します。

費目①|構成作成費

構成作成費は、記事の構成案を作成するための費用です。記事のテーマやキーワード、ターゲット読者などを考慮し、記事全体の設計図を作成します。構成案には、見出しや各セクションの内容、キーワードの配置などが含まれます。

構成作成費の相場は、記事の内容や文字数、ライターの経験などによって変動しますが、一般的には1記事あたり5,000円~20,000円程度です。

もし社内に構成作成等のスキルセットがある人材がいる場合は、構成案作成を内製化することで費用を浮かせることができます。

費目②|ライティング(執筆) 費用

ライティング費用は、実際に記事を執筆するための費用です。文字単価や時間単価、本数単価など、さまざまな費用形態があります。

ライティング費用の相場は、ライターの経験やスキル、記事の専門性などによって大きく変動します。例えば、経験豊富なライターに専門性の高い記事を依頼する場合、1文字あたりの単価は高くなる傾向があります。

もし、費用を落としたい場合は、構成作成等は社内で実行して、執筆のみを外注に出すことが良いでしょう。また、品質向上のためにはテストライティングを実施し、ライターのスキルや品質を確認するなどしましょう。

近年AIライティングツールが各所で出てきているので、執筆効率を向上させるために、AIライティングツールを使用するのも良いでしょう。

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費目③|ディレクション費

ディレクション費は、記事制作全体の進行管理やライターへの指示、品質管理などを行うための費用です。ディレクションを担当する人物の経験やスキル、関わる人数などによって費用が変動します。

ディレクション費の相場は、プロジェクトの規模や難易度によって変動しますが、一般的には記事制作費全体の10%~30%程度です。

費用を抑えるポイントとしては、ディレクションを内製化するのが良いでしょう。ただ、ディレクションでもスケジュール管理ができる人材は山ほどいるかもしれませんが、品質を担保できる人材は希少です。

費目④|記事監修費

記事監修費は、専門家や有識者に記事の内容をチェックしてもらうための費用です。専門性の高い記事や、正確性が求められる記事の場合に必要となります。特に、SEO記事の信頼性が非常に重要になります。社内に専門家がいない場合は、外部から招聘するようにしましょう。

記事監修費の相場は、監修者の専門性や経験、監修内容の難易度などによって変動しますが、一般的には1記事あたり10,000円~50,000円程度です。また、上手い企業だと、監修者にメリットを提示して無料で監修に入ってもらうことを可能にしている企業もあります。

費目⑤|取材費(インタビュー記事のみ)

取材費は、インタビュー記事を作成する際に、取材対象者への交通費や謝礼などを支払うための費用です。取材対象者の場所や拘束時間、取材内容などによって費用が変動します。

取材費の相場は、取材対象者や取材内容によって大きく変動しますが、一般的には1回あたり数千円~数万円程度です。

記事制作の外注先の種類と費用の関係

記事制作を外注する際、依頼先によって費用や得意分野、提供サービスなどが異なります。ここでは、代表的な6つの外注先の種類について解説し、それぞれのメリット・デメリットを比較検討します。

種類①|SEOコンサルティング会社/代理店

SEOコンサルティング会社は、SEO対策に特化した専門知識とノウハウを持つ企業です。SEOに強い記事作成を得意としており、検索エンジンで上位表示を狙うための戦略的なコンテンツを提供します。

例えば、以下のようなケースに当てはまる企業はSEOコンサルティング企業に発注するのが良いでしょう。

  • 特定のキーワードで上位表示を狙いたい場合
  • SEOに詳しくないが、効果的なコンテンツマーケティングを行いたい場合

SEOコンサルティング会社への依頼のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・SEO対策に強い記事を作成できる
・コンテンツマーケティング全体の戦略立案からサポートしてもらえる場合がある
・費用が高めになりやすい
・記事作成以外のサービスも含まれるため、費用が割高になる場合がある

種類②|記事制作代行会社

記事制作代行会社は、記事作成に特化した専門企業です。さまざまなジャンルの記事作成に対応しており、大量の記事作成や短納期の依頼にも柔軟に対応できる場合があります。

例えば、以下のようなケースでは記事制作代行会社への依頼が適しています。

  • 大量の記事を短期間で作成したい場合
  • さまざまなジャンルの記事を依頼したい場合

記事制作代行会社への依頼のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・費用対効果が高い
・大量発注や短納期にも対応できる場合がある
・ライターの質にばらつきがある場合がある
・SEO対策やコンテンツマーケティングの戦略立案まではサポートしてもらえない場合が多い

種類③|フリーランスライター or ディレクター

フリーランスライターやディレクターは、個人で記事作成やディレクション業務を行う専門家です。得意分野やスキル、経験などが異なるため、自分に合ったライターやディレクターを見つけることが重要です。

例えば、フリーランスライターやディレクターへの依頼が適しています。

  • 知り合いで既に腕のあるディレクターやライターの知り合いがいる
  • 優秀なディレクターが社内にいる
  • 予算を抑えつつ、質の高い記事を作成したい場合

フリーランスライター or ディレクターへの依頼のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・コストパフォーマンスが高い場合がある
・専門性の高いライターやディレクターを見つけられる場合がある
・個人のスキルに依存するため、質にばらつきがある場合がある
・コミュニケーションや進捗管理に手間がかかる場合がある

種類④|クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトは、不特定多数のライターに記事作成を依頼できるプラットフォームです。安価な費用で記事作成を依頼できる一方、ライターの質にばらつきがある場合や、コミュニケーションが難しい場合もあります。

例えば、以下のような場合、クラウドソーシングサイト

  • 予算を抑えたい場合
  • 社内に品質担保とライターへの教育が上手いディレクターがいる場合

クラウドソーシングサイトの利用のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・安価な費用で記事作成を依頼できる
・気軽に依頼できる
・多くのライターから選べる
・質が低い場合がある
・コミュニケーションが難しい場合がある
・ライターの選定に時間がかかる場合がある

種類⑥|ライターエージェント

ライターエージェントは、企業とライターの仲介を行うサービスです。企業の要望に合わせて、適切なライターを紹介してくれます。ライターの質が高い一方、仲介手数料が発生するため、費用は高くなる傾向があります。

例えば、以下のようなニーズのある企業にはライターエージェントの利用をお勧めします。

  • 質の高い記事を確実に作成したい場合
  • ライター選定の手間を省きたい場合

ライターエージェントの利用のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・質の高いライターを紹介してもらえる
・ライター選定の手間を省ける
・仲介手数料が発生する
・費用が高めになる傾向がある

記事制作の品質を担保しつつ費用を抑えるための方法

記事制作において、品質と費用は常にトレードオフの関係にあります。しかし、工夫次第では、品質を維持しながら費用を抑えることも可能です。ここでは、具体的な6つの方法を紹介します。

方法①|優秀なフリーランスディレクターに依頼する

優秀なフリーランスディレクターに依頼することで、記事制作全体の品質管理を任せ、安心してプロジェクトを進められます。ディレクターは、ライターの選定・指示、記事のチェック、進捗管理など、記事制作に関わるあらゆる業務を統括します。

ディレクターがSEOに精通していれば、SEOに強い記事を作成するライターを選定し、適切な指示を出すことができます。さらに、業界知識に長けている人材がいるならば、専門性の高い記事を作成するライターを選定し、独自性と信頼性の高い記事制作を進めることができます。

ディレクターの能力によって、記事の品質は大きく左右されます。もし、優秀なフリーランスディレクターが知り合いにいるなど、探し出すコストがかからないならば、依頼する方が良いでしょう。

方法②|執筆のみフリーランスライターに依頼する

構成や編集などの作業を内製化し、執筆のみをフリーランスライターに依頼することで、費用を抑えられます。

記事の企画・構成は社内で行い、ライターには執筆のみを依頼するのが良いでしょう。また、ライターが納品した記事を、社内のディレクターがチェックし、修正や加筆を行うことで品質を担保することができます。

ただ、この方法では、ライターへの依頼費用を抑えられますが、社内で構成や編集を行うためのリソースが必要となります。

方法③|相見積もりを取る

複数の制作会社やライターから見積もりを取り、比較検討することで、費用を抑えられます。相見積もりを取ることで、市場価格を把握し、適正な価格で依頼できます。特に、コンサル会社や代理店に発注するとどうしても記事単価は高くなります。

こうした際に、相見積もりは、時間と手間がかかりますが、費用を抑えるためには有効な手段です。

方法④|複数社で1記事テスト発注を実施する

複数のコンサル会社や制作会社に1記事ずつテスト発注し、品質や納期などを比較検討することで、最適な外注先を選べます。テスト発注の結果を基に、長期的な契約を結ぶことも可能です。

同じテーマの記事作成を複数の会社に依頼し、品質や納期、コミュニケーション能力などを評価しましょう。さらに、テスト発注の結果を基に、継続的に依頼する企業を選定する。

テスト発注は、実際の業務を通して企業の担当者のノウハウや能力を評価できるため、ミスマッチを防ぐことができます。

方法⑤|AIライティングツールを活用する

AIライティングツールを活用することで、記事作成の効率化を図り、費用を抑えられます。AIが文章の提案や校正、リサーチなどをサポートしてくれるため、ライターの負担を軽減し、執筆時間を短縮できます。

AIがキーワードに基づいて文章の提案を行うため、ライターは文章作成の時間を短縮できます。また、AIが文章の校正を行うため、誤字脱字や文法ミスを防ぎ、記事の品質を高められます。

ただし、AIが生成した文章は必ずしも正確ではないため、最終的な確認と修正は人間が行う必要があります。

方法⑥|半分外注で半分内製で記事制作をする【最適解】

記事制作の一部を外注し、一部を内製化することで、費用を抑えることができます。

例えば、構成作成や編集は内製化し、執筆のみを外注する方法や、専門性の高い記事は外注し、一般的な記事は内製化するといった手法が考えられます。特に個人的におすすめなのが、内製化を段階的におこなっていくことです。

この方法では、外注費用を抑えつつ、社内のリソースを有効活用できます。ただし、内製化部分の品質管理や進捗管理には注意が必要です。

まとめ

記事制作の費用は、記事の種類や文字数、ライターの経験値など、さまざまな要素によって変動します。費用を抑えるためには、記事の内容を明確にし、最適な外注先を選び、効率的な制作体制を構築することが重要です。

SEOコンサルティング会社である検索順位の海賊では、記事制作に関するご相談を無料で承っております。費用を抑えつつ、質の高い記事を作成するためのノウハウを提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

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