山口耀平|(株)検索順位の海賊CEO

  • 1995年|鹿児島県で生まれる
  • 1995年-2013年|東京都で育つ
  • 2018年|早稲田大学入学卒業
  • 2020年|立教大学大学院修了
  • 2020年-2024年|事業会社入社
    • 副業でアフィリエイトサイトのグロースを達成
    • 新規事業でのtoC向けのオウンドメディアを立ち上げからグロースを経験
    • 副業で人材系のリード獲得用のオウンドメディアのグロースまで携わる
  • 2024年1月|個人事業主として独立
  • 2024年7月|株式会社検索順位の海賊

関連リンク

スキルセット

山口耀平の強み

  • ユーザー及びGoogleから評価されるビジュアルリッチなコンテンツ制作
  • アフィリエイターとして0からメディアを立ち上げグロースさせた経験から来る感覚値
  • メディア経由のリード獲得からインサイドセールまで一貫して対応可能

スキルセットの紹介

  • SEO対策サイト改善
    ・オウンドメディア運用
    ・CV導線の設計
  • BtoBマーケティング
    ・リード獲得戦略設計
    ・ホワイトペーパー作成
    ・メルマガ配信戦略の立案〜実行
    ・インサイドセールス

人材マッチングアプリ(toB)

ホワイトペーパー制作、ライティングのディレクション、ライティング、獲得したリードへの架電全てを一人で手を動かしてメディアを対応しました(一部ライターさんにも手伝ってもらいました)。

問題・課題

クライアントは元々、コンサル会社が入ってメディアを立ち上げたものの、1件もリード獲得ができていない状況。
ここから、課題としては下記の4点があると仮説を立てました。

  • 1. コンテンツの質が著しく低い
  • 2. 内部リンク設計が全くなされていない
  • 3. スクラッチで構築されたサイトの構造がSEO最適化されていない
  • 4. CVポイントが少なすぎる

実行した施策

そこで下記のような施策を3ヶ月に渡り行いました。

  • 競合サイトよりもビジュアルリッチなコンテンツになるようにリライト(30本)
  • 内部リンクの設計を見直して、必要な新規記事の投下(30本)
  • ブロガーが使用する無料のSEO最適化されたテーマへ変更
  • お役立ち資料の制作とCVポイントの設置
  • 獲得したリードへの架電による商談獲得

結果

契約してから3ヶ月ほどで下記のような成果を出すことに成功しました。

  • 人材系のリード獲得メディアを200アクセス数で昨対200%成長
  • メディア経由でのリード獲得を0件→30件に成長
  • ホワイトペーパー製作によるCVポイントの創出
  • 架電により10件の商談獲得に成功

ポイント

  • 一人でライティングからホワイトペーパー、架電までこなす必要性がありメタディスクリプションの設定等の細かいSEO対策は完全に放棄して、内部リンクとコンテンツの品質に全振りして施策を実行しました。
  • SEO対策は全部やりたがる担当者もいますが、正直後回しでいい施策も結構多いので、本質的な部分にリソースにのみ投下したことで短期間で成果を上げることができました。

キッズ携帯事業

問題・課題

契約者数を増やすためのチャネルが欲しいというニーズがあり。サイトの分析を行い、下記のような課題を抽出。

  • 公式サイトがサブドメインで運用されており、ルートドメインからはリダイレクトされているため、サイトの評価が分散している状況あり
  • 集客チャネルが広告に依存している状態となっています。

実行した施策

  • サブドメインからルートドメインへのサイトの移行によりドメインへのサイト評価の集中
  • ドメイン配下に小学生の親御さんをターゲットにしたコラムメディアの立ち上げ
  • 経験者であるママさんライターを小学校の周りでチラシを配って募集

結果

  • ECサイト本体が移行に伴いアクセスを150%増。
  • オウンドメディアも1年で月次8万アクセスまで成長
  • 年次で4000万円規模のインパクトを創出。
広告依存のECサイトにオウンドメディア試作と内部最適化施策を実施することで自然検索流入が日次で23倍に
SEO対策で集客拡大成功をしたのちに、LPO施策を実施することで420人の昨対増加を実現
実績
  • サイトへの自然検索流入が少ないことに対して課題感あり。解決策としてサブディレクトリ配下のオウンドメディアの立ち上げを担う。1年間で公式サイトへのセッション数を200%拡大。さらにオウンドメディア経由での新規契約者数を昨対で15%拡大。
  • リスティング広告流入先のLPからのCVRが低く放置されている状況あり。そこで、CVR改善を目的に、適切なツールを導入しA/Bテストを週次で実施。デザイナーと協力してPDCAを回し、CVRが200%改善。
  • オウンドメディア運営チーム編成に向け、採用から教育までを担当。3人の社員及び5人のライターに対して迅速な施策実行に向けたディレクションを実行。
  • サイトの内部構造の最適化に伴いアクセスを150%増。

個人メディア運用

概要

  • 当初、経済学系のオウンドメディアを立ち上げ、中小企業診断士の講座へのアフィリエイト収益を狙って立ち上げ。
  • 1年間運用した結果、企業メディアなどからの被リンクを獲得できたため、仮想通貨系のキーワードカテゴリを作成しコンテンツを追加しました。その結果、ビッグキーワードで上位表示を実現しました

施策

  • ビジュアルリッチな図解コンテンツを制作(1記事当たり10枚近くの図解を入れた記事もあり)
  • 内部リンク構造とトピッククラスターを意識

結果

  • 個人でもメディアを運用して月次で10万アクセス集める
  • 月次10万円の収益、累計で100万円をあげる
  • 企業メディアやWikipediaからの被リンクの獲得を実現
  • 仮想通貨領域でビッグキーワードの「Web3」や「dao」等で検