【人材エージェント事業(toB)】リライトとCVポイント構築でリードを0→360件創出

実績

※この記事は、当コラムのコンテンツ制作・編集ポリシーに沿って制作されています。

プロフィール
この記事を書いた人
山口耀平(Yamaguchi Yohei)

株式会社検索順位の海賊CEO。日本マーケティング学会会員。SEO歴5年のSEOコンサルタント。自身のアフィリエイトサイトをグロースさせた経験から、現在は企業のSEM支援を行っている。具体的には、オウンドメディア運用代行、SEO戦略立案、記事制作代行などを実施している。
プロフィールの詳細はこちら

山口耀平(Yamaguchi Yohei)をフォローする

人材エージェント(toB)CV改善施策

既存記事のリライトとCVポイント構築による低予算戦略でリードを半年で0→33件/月創出

業種事業規模事業課題
人材サービス非公開徹底的な営業や展示会出店によるリード獲得に頭打ち状況

人材マッチングアプリ事業のクライアント様において、商談数及びリード数に課題がありました。サイト上の課題として、コンテンツの品質は高いものの、CVポイントが問い合わせのみという状況でした。

そこで、以下の施策を実施いたしました。

  • キーワード選定の見直し
  • 既存記事のリライト
  • 新規記事制作
  • CVポイントの創出

これらの施策により、リード数を0件から33件/月へと大幅に増加させることに成功しました。低予算ながらも、既存記事のリライトとCVポイント構築を組み合わせることで、費用対効果の高いSEO戦略を実現しました。


サイト概要
  • 新卒や中途人材と企業をマッチングサイトのディレクトリ配下に構築されたSEOを狙ったオウンドメディア
  • 過去にSEOコンサル会社を入れて立ち上げて一定数記事を入れているものの成果が出ない状況
  • PRを継続的に実施していたこともあり、DRは36と既に高い状態維持

課題
  • 記事の品質が競合と比較して低くユーザー満足度が低く順位が付かない状況あり
  • CVポイントが商材問い合わせのフォームしかなく、CV改善の余地あり

成果
  • 既存記事のリライトとCVポイント構築による低予算戦略でリードを半年で0→33件/月創出

実施した施策
  • キーワード選定の見直し
  • 既存記事のリライト
  • 新規記事制作
  • CVポイントの創出

タイトルとURLをコピーしました